※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している1ヶ月の赤ちゃんが、授乳中に寝てしまい困っています。頻回授乳で泣き止まない時はミルクを足しているが、母乳を十分に吸えていない気がしています。頻回授乳時に赤ちゃんが寝てしまうのは普通なのでしょうか。

頻回授乳について

今日で1ヶ月です。
母乳寄りの混合を目指していて、先日産後ケアで助産師さんに母乳指導に来てもらいました。

なるべく欲しがるだけあげて、ミルクはあげても1回40-60mlでと言われ
なるべく日中は母乳だけで頻回をしてみているのですが
飲んでる途中で寝てしまいます。

お腹いっぱいになったのかなと思いベッドに下ろすとギャン泣き、何しても泣き止まない、また吸わせる、途中で寝る
を30分以内にずっと繰り返しています。
あまりに泣き止まない時にミルクを足しているのですが
母乳をちゃんと吸えていない気がして、どうしたらいいのかわかりません。

吸っている途中で寝てしまうのでどうしようもできないもですが
頻回ってこんなもんなのでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ

うちの子も夜とかそんな感じでした🥹
諦めて置いても泣かなくなるまで飲ませてました😭

胸をマッサージしてみるのはどうでしょうか?
私は出にくいのに出始めたら溺れるほど出ていたので飲ませる前に泣いていても乳首マッサージして圧抜きしてから飲ませてました!

はじめてのママリ🔰

うちの子も、まだ出るのに途中で疲れるのか、吸うのをやめてしまってました😢無理に飲ませることもできないので、結局ミルク足して…っていうのが毎回で、母乳量を増やせず🥲

卒乳まで混合でいきましたが、最後の方はほぼ出てなかったです💦

私は体重計持ってたので、毎回測ってました。母乳もミルクもなかなか飲まずで、1日の必要最低限を飲ませるのに必死でした💦

めいめい

私は完母だったのですが、その時期だと最低でも一日15回は授乳してました。
うちの子も授乳中にすぐ寝ちゃう子だったんですが、うちは産まれたときが小さくて、「ある程度体重増えるまでは直母だと体力使いすぎるから搾乳して哺乳瓶であげてみて」と助産師さんから言われ、その通りにしていました!
そうしだしてからは、自分的にも飲んでくれてる量が目視できる安心感もあるし、泣く頻度も減ったので、搾乳の手間は大変だったけどよかったです。