※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

妊活中で1年経過、2人目を希望。タイミング妊娠に驚き、2人目はなかなか授かれず悩んでいる。排卵日や検査薬に悩み、基礎体温などは特に気にしていない。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2人目を希望しています。妊活!!とまで頑張ってはいませんでしたが、避妊しなくなってもうすぐ一年が経つところです。
こんなに授かれないものなのかとかなりショックですm(._.)m

1人目はまさかのタイミングでの妊娠で驚きました。

2人目も避妊しなくなるとすぐ授かれるかなと思っていたらなかなかです。本当授かりものだなと痛感しています。

排卵日もアプリでみてるくらいで、排卵検査薬もしようかな?と思ったけどもう一生懸命になりすぎるのもしんどくなってきて、、

基礎体温など、私は何もしていませんあえて。
毎回生理がくるとがっっかりします。

同じようなかたいますか??何か気をつけていたりすることありますか??

コメント

ママリ

私は不妊症です。

産婦人科の先生に聞いたのですが、2人目がなかなか出来ない場合、もともと不妊症の可能性が高いそうです。
1人目は本当に、たまたま奇跡的なタイミングで授かれたのかもしれません。
一度、産婦人科で見てもらうのが1番手っ取り早いと思います^ ^

• neko

neko

そうなんですね、、二人目不妊よく聞きます。。
    不妊科に通えばいいんですかね?初診でだいたいどれくらいかかるんでしょうか、、。
    今回妊娠していなければ、病院行こうかなと思います。。

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

aiさんが通われていた産婦人科には婦人科はありませんか?
    通われていた産婦人科の先生に相談するのも良いと思います^ ^
    私は、婦人科に通っていました!
    初診は病院によっても検査によってもなので…3千円〜1万円くらいでしょうか…>_<

• 4月19日
  • neko

neko

婦人科ありました!元々不妊にも力を入れているところで、不妊科もあるのでどっちに行ったらいいのかな?と思い、、。
    病院に行くこと自体、抵抗があって、、
    けどもう踏ん切りつけて、病院行ってみようかなと思います!!ありがとうございます😊とても悲しい気分ですが笑、、とりあえず病院ですね🏥

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

悲しい気分…

お気持ち痛いほど分かります!
    私も、なかなか出来ない期間が2年ほどあり、その間に流産もしたり、それでも出来ると思ってたけど、なかなか出来なくて…自然妊娠に変にこだわりがあって病院には絶対通いたくありませんでしたが、
    やっと本腰入れて病院行きはじめたら、不妊発覚!!!薬飲みはじめて数値が正常値になったら妊娠することが出来ました!
    もうちょっと早く行けば良かなったな〜〜なんて思いました^^;!!!

aiさんも病院は少し抵抗あるかもしれませんが、是非行って見てください!!!^ ^

• 4月19日
  • neko

neko

流産、、それはお辛かったですよね。。
    そうなんですね!実は昨日、産後のホルモンバランス崩れで体調かなり崩していたので自律神経整える薬をもらいに1人目を生んだ産院へ行きました。2人目ができない事を相談すると、とりあえず基礎体温つけるようにしてといわれ、1ヶ月後にその基礎体温の表を見せてねといわれました。
    こんな感じでいいんでしょうか?ちなみに昨日から基礎体温も測り始め、今日生理予定日でうっすら出血が始まり、やっぱりか。とがっかりです爆ww

生理予定日前日の昨日、36.80だったので高めだなーと思っていたのに生理来ました😅😅

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

そんな感じで大丈夫ですよ^ ^!
    不妊専門の病院に行っても、初めは基礎体温付ける事からで、大体3ヶ月分くらい付けてそれからまた受診して下さいって感じです。
    病院によってはaiさんの通われてる婦人科の様に一ヶ月分だけ持って来て〜って場合もあります!
    基礎体温グラフを見てから、この先どう言う治療?をして行くのか方向を決めるはずです^ ^
    基礎体温、以外とあなどれないです!
    不妊にも力を入れてる産婦人科の様なので、aiさんにあった方法で進めてくれるとおもいますよ^ ^!!!

• 4月22日

はじめまして。。
私も2人とも自然にできましたが
3人目はなかなかできず
産婦人科でクロミッドや卵胞チェックしたりしてきましたが…
なかなか出来にくいです、

避妊してないのにこんなに
出来にくいんだ(/□≦、)って

妊活キツイです…

たつや

私は病院で卵胞チェックしてもらったら2回目の排卵日で妊娠できました。
基礎体温も、排卵日検査薬も自己判断しないといけないので、私は早く授かりたかったので病院行きました!

• neko

neko

卵胞チェックとはいくらくらいかかりましたか??不妊科でよく調べてもらうのが1番いいんでしょうか??😰

• 4月21日
  • たつや

たつや

病院によって金額変わると思いますが、1回2000〜3000円でした。

• 4月21日
  • neko

neko

ありがとうございます。1ヶ月後に基礎体温表を見せに行く時があるので、その時に卵胞チェックの件話してみたいと思います!先ほど生理がきてがっかりですが笑、気持ち切り替えますありがとうございます😊!!

• 4月21日
fumimama

私も二人目を希望です❤
私は一人目は、自然でしたがもともと生理不順でした😖💦
今は息子5才になり、少し焦っています!!
治療は2年ぐらいしていますが、なかなか授かりません😖💦
私は葉酸と基礎体温を毎日しています。
治療はHCGを毎日注射して、排卵させ、仲良ししています。

• neko

neko

基礎体温毎日されてるのに2年も経つんですね😿人それぞれなんですね😿病院代、かなりしますか??

• 4月21日

私も妊活!ってほどしっかりしたことはしてなかったんですが、アプリに頼ってタイミングを取ってきましたが、2人目をなかなか妊娠できないので婦人科へ行ったら、アプリの排卵日よりも数日早く排卵されていることが分かりました!

もしかしたら、aiさんもそうなのかなー?と思いました😊

• neko

neko

わたしもアプリにしか頼ってなかったですが、先日別の件で産婦人科へ行き、相談すると基礎体温つけなさいといわれました。特に治療とかまではなく。ちゃんと女性ホルモンもでてるし治療するまでじゃないよと。それは排卵日を知りたくて病院へ行かれたんですか?😍

• 4月21日

退会ユーザー

アプリでは生理が予定通りにくるので、基礎体温は計らずタイミングを取っていたんですが、一年半くらい妊娠しないので「これは何か原因があるのかな?」と思い、排卵日を知りたいとかではなく受診しました。

少し多嚢胞の兆候があると言われたんですが、治療するほどのレベルではなく問題ないとのことで、念のため血液検査とクラミジアの検査と通水検査をした時に排卵日を調べてもらって分かりました!

それからちゃんと基礎体温つけてますが、確かにアプリよりも早くガクンと体温が下がってました😅

• 4月21日
  • neko

neko

私も全く同じ状況です!アプリだけで見ていました。タイミングとってましたが、早一年経ちます。子宮も卵巣もエコーで問題ないと言われ、女性ホルモンも、ちゃんと出てるって、言われました。

そうなんですね、、
    それからは妊娠されましたか?😍

• 4月22日

退会ユーザー

婦人科へ行ったあとに主人が異動になり、朝早く帰りが遅くなりなかなかタイミングが取れなくなってしまって、前は排卵日付近に2〜3回タイミングが取れていたのが、今は1回が限界でまだ妊娠できてないんです💦

そろそろ諦め時かな?と思い始めてます…

• 4月22日