※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母の方の授乳時間について、左右を数回交代して5分ずつぐらいで切り上げる方法が助産師からアドバイスされました。吸いが強い場合は指を入れると痛いと感じることもあるようです。

完母の方一回の授乳時間はどれくらいですか?

今はまだ出が悪く混合なのですが母乳を吸わせるとずーーーっと吸ってます。ジワジワしか出てないのでお腹がいっぱいにならないからだと思うのですが完母の方は大体片方何分ぐらいなんでしょうか?

左右○分×○回
とかで教えて頂ければ有り難いです!

助産師さんには長い事飲まさず5分ぐらいで切り上げて左右交代してそれを数回繰り返してと言われたのですがせっかく飲んでくれてるのを切り上げるのが悪い気がして…
あと、吸いが物凄く強いので切り上げるのも指を入れてますがなかなか痛いです🥺

コメント

まま一年生

生後1ヶ月から2ヶ月の時はなんだか常に乳吸ってた気がします、、、
一応かたぱい10分ずつとかやってましたが、満足してなさそうなら追加でずっと吸わせてました。
1時間おきとか、そんなに空かないときとかもありました、、、ほんとに授乳間隔はバラバラでした。
完母目指すならやっぱりたくさん吸わせることと、夜間の授乳頑張ることが大事なので今はしんどいですが頑張って下さい、、、
頑張ったおかげからなのかわかりませんが完母です

• ママリ

ママリ

わわわ😱
    1時間置きですか!?
    吸わす時間入れたらほんと何にも出来なくないですか?(;ω;)

夜はミルク少し多めにして朝まで寝ちゃってます💦
    完母舐めてました…
    出来る気がしませんが頑張って吸ってくれてるので頑張りたいですが😭

• 9月8日
  • まま一年生

まま一年生

夜の方が母乳分泌に良いホルモンが出るみたいで夜の授乳は頑張った方がいいですが、頑張りすぎも良くないですし、投稿者さんの体調に合わせて調整したらいいと思います!
    ほんとに何もできませんでしたよ!授乳に加え3ヶ月くらいまでは昼間は抱っこじゃないと寝なくて本当に大変でした!!
    なので抱っこしたままソファで寝落ちが多かったです!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

わぁ、すごいです😭
    夜が良いんですね…
    できる限り頑張ってみます🙇‍♀️

ですよね、、
    家事などはどうされてたのですが?
    今でも授乳して抱っこで寝かしつけするともう2時間ぐらい経ってしまってるので😭
    今は旦那がやってくれてますが来月からは旦那仕事に行っちゃうので出来る気がしません😱

• 9月8日
  • まま一年生

まま一年生

朝夫が仕事行く前にパパッとやれること全部終わらせます!
    あとは合間をて少しずつやってました。
    ただ、食事がどうしても準備できなかったのでパルシステムに入会したりしてました!
    基本一日中ワンオペで本当にきつかったです、、、、
    頑張りすぎたせいか、今は体調不良が続いてますけどね😓

• 9月9日
しゃち🔰

今8ヶ月の次男も完母ですが、1ヶ月の頃は同じく吸い出したらずーっと吸ってました😂
私もかわいそうなので離すまで気長にあげてました☺️
1ヶ月の頃は大体左右それぞれ10~15分ぐらいを12回とかあげてました🤱

• ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    今15分以上は吸わせてないのですが疲れたら離す感じでしょうか?

2時間に1回ぐらいですよね!
    それぐらいなら頑張れそうですが😭
    ミルクに頼り過ぎてて…
    完母ほんとに気合いと根性がいりますね🥺

• 9月8日
  • しゃち🔰

しゃち🔰

疲れたら自分から離すので大丈夫かと思います☺️
    私も頻回授乳しんどすぎて1ヶ月頃まではミルクにも頼ってました🥲︎
    ミルクあげない日も出てきたら哺乳瓶拒否になってしまいましたが...😂
    私は1人目は完ミだったので、完母ってこんなに大変なんだと思ったことでした🥹
    ですが軌道に乗ったらミルク作る手間、お金もかからないので最高です‼️

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ミルクあげない時も作っていかないといけないですよね💦
    哺乳瓶拒否になったりするんですね🥺
    2人目から完母頑張られてるの凄いです✨
    ミルク代めちゃくちゃかかるので頑張ってみます!
    ありがとうございます😭

• 9月10日
みるく🍼

今はもう7ヶ月なので左右3〜5分ずつしか飲んでませんが、新生児期は左右7分×2セットで授乳してて1ヶ月になる前には完母で軌道に乗ったので1ヶ月の頃は左右10分×1回で飲んでました😊

• みるく🍼

みるく🍼

1ヶ月の頃は授乳間隔は2時間くらいで、1日14〜15回授乳してました!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    左右10分×1で授乳回数が多い感じですね🥺
    軌道に乗ったと感じたのはどんな時ですか?
    授乳間隔が空く時ですか?

混合から完母なかなか難しそうです😭

• 9月8日
  • みるく🍼

みるく🍼

授乳が苦痛じゃなくなった(乳首が出血するくらい切れたりしてました😭がそれがよくなってきて授乳が少し楽になってきた)、間隔が安定してきたと感じて軌道に乗ったかな?と思いました😌

私は基本ミルクは足さず、泣いたら授乳!って感じひたすら息子に吸ってもらって母乳量増やしました!
    完母にしたいのであれば、もうとにかく吸わせることが大事です!
    最初は寝不足で辛いかもしれませんが、夜もひたすら授乳!夜間の頻回授乳が1番の近道だと思います🥰
    頑張って下さい😭

• 9月8日
  • みるく🍼

みるく🍼

ちなみに私は最初の方は1日中🥧出して授乳してました!笑
    寝てるか授乳してるかって感じで、息子は常に授乳クッションの上で寝てる、みたいな感じですwww
    多い日は20回授乳してた日もありました…
    家事は旦那に丸投げでなにもしてませんでした!無理です!笑
    夜もほぼ寝れてなかったので、日中抱っこしたままソファで寝てたりしてなんとか生きてました🤣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ほんと凄過ぎます…🥺
    入院中から全く出なくてミルク足してたのでミルクなしでは不安です😭
    今夜の授乳頑張りましたがやはりあんまり出てないのかずっと、ぐずってます💦
    ミルク足してやっと寝た感じです…

友達もずっと🥧出してたと言ってました…
    旦那は来月から仕事に戻るので完全ワンオペになります🥺
    完母きっと無理かもです😢

• 9月9日
  • みるく🍼

みるく🍼

私も入院中全然出なくて10分ずつ飲ませても1gも体重増えてなくて絶望してました(笑)それでも完母になれたので、もし本気で完母にしたいのなら希望はあると思います🥰
    母乳外来とか行ってみるのもいいかもです!友達は桶谷式が良かったって言ってました!

でも、あまり無理しすぎると身体的にも精神的にもしんどくなってしまうと思うので、無理しすぎずミルクを上手く使いながら頑張っていくでもいいと思います✊🏻✨
    旦那さんがいる間は旦那さんに頼りながら無理しすぎず頑張って下さいね😢💓

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

桶谷式よく聞きます💦
    調べましたが近くになくて🥺
    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    ミルク足しながらもう少し頑張ってみます!!

• 9月10日