※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫
妊娠・出産

猫にお腹を踏まれたり乗せられたりして心配。妊娠中は避けた方がいいですか?

妊娠27週目、初マタ妊婦です🍀

家に6キロ弱の猫と4キロの猫2匹がいます
妊娠初期の頃はお腹もでていなかった為、仰向けで寝ている時や椅子に座っている時にお腹の上に乗せて抱っこしたり寝せたりさせていました

妊娠中期からお腹も出始めだんだんと圧迫されているような感じで、もうすぐ後期に入るので、お腹の上に乗せるのはやめたがいいのかなとおもっています。

さっきも仰向けで寝転んでいると、6キロの猫がお腹を踏んづけていって、お腹が重みでへこんでしまって、赤ちゃん大丈夫かな。。。って心配になってしまいました。

今日1日胎動多い方でしたが、踏まれた後から胎動が激しくなって、苦しいのかなとか不安です。

張りとかはないですが、やはり踏まれることや乗せることは避けたがいいのでしょうか?

犬や猫、動物を飼っている方、
小さい子供から乗られたり踏まれたりされているって方、
大丈夫だったか、なにか問題があったか教えてほしいです。

また何キロくらいまでなら乗せてるよ、踏まれてるよってのも教えて欲しいです😭

気をつけても不意に踏まれていく事があるので😭

コメント

なにぬ

大丈夫だと思います🥹
上の子が11キロ、いきなり乗られたりもありますが赤ちゃん元気です!(笑)
何キロまでとかは難しいですが、皮膚からの胎盤からの羊水にも守られているので!

• 猫

羊水ってほんと凄いんですね🥺
    周りの人達から5キロとかの物を持つとそんな重いの持っちゃダメとかいわれるので、ならお腹の上に乗せるのもダメなんじゃないか!?って不安になってたので安心しました、、

• 9月10日
  • なにぬ

なにぬ

重いものを持つのは踏ん張ったりお腹に力入れたりするからってことだと思います!
    また原理?が違うので大丈夫と思いますよ😌

• 9月10日
はな

5キロの犬いますけど全然お腹の上乗せてましたし、上の子がいると乗ったりするので大丈夫だと思います。
子宮という筋肉と羊水に守られてますから。

• 猫

安心しました、いきなり乗られると避ける事ができないので🥺

• 9月10日