※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈yamama⋈
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが、指差しや言葉の発達が遅れていることに不安を感じています。健診前に指差しや言葉の発達が進まないことについて相談していますが、コミュニケーション面では問題がないようです。

指差し、や、言葉について。

もうすぐ1歳1ヶ月です(修正だと4週早く生まれてます)。1ヶ月後に、健診がありますが、まだ自分で指差ししません。こちらの指差しはほぼ分かっていて、何かに熱中していなければ、大体目で追っています。保健師さんに、指差しの前に、こっち〜というふうに母親の手を引っ張ったりし始めると聞いてましたが、それもほぼありません。

あと、言葉についてなんですが。まんま、と、ご飯をみたり、後追いで私を追っている時によく言っている時もありましたが、最近もそれが見られません。はっきり意味をもって、何かを言っているなという場面も見つけられません。

他にも、8〜9ヶ月くらいの時は、言葉と真似で、バイバイや、拍手をしていましたが、最近はめったとしなくなりました。(時々はします。)覚えたことを後退することは赤ちゃんなのにありえないように思っているのですが。記憶が定着していなかったのでしょうか。

ネットを見ていると色々と不安になりますが、こんなものでしょうか?色々と遅かったけれど、ちゃんと始めたというケースも多いのでしょうか。
目線があったり、笑ったり、コミュニケーション的には、異常な感じはしていません。

コメント

まー

指差しは1歳1ヶ月過ぎ、発語は1歳4ヶ月くらいでした。

  • ⋈yamama⋈

    ⋈yamama⋈

    1歳超えてからも、個人差はやはりあるんですね。

    • 9月14日
  • まー

    まー

    子供なんて幾つになっても個人差あると思いますw

    • 9月14日
ママリ

たまに指差し?してるように見えますが、何か意味を持って指差ししてるかはわかりません😂
拍手は早いうちから始めたもののバイバイを覚えてからは何ヶ月か全然してなくて、最近ようやくまたするようになりました😂
なので後退?とかではないと思いますが、その子その子のマイブームがあるんじゃないかなーと思います😊
言葉はうちはまだ全然です😂
ママママママママって叫んでるだけです😂一見、ママを呼んでるのか?とか期待してましたが、全く違いそうです😅
ちなみにまだ歩くどころか、手を離して立つこともできないマイペース息子ですが、全然気にしてないです🌟
気になることは検診の時に相談するといいと思います♪

  • ⋈yamama⋈

    ⋈yamama⋈

    できる動作も、やっぱりマイブームがあるんですかね😅様子観察してみます。 言葉も、なんだか今真似して言ってるのかなぁー?みたいな場面はあるものの👀 やはり動作も言葉も個人差は大きいんですかね👀ママリさんみたいに、笑ってどーんと構えられるようになりたいです笑。近々の検診で気になってるのは話してみます☺️💦

    • 9月14日