※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が熱と咳があり、突発性発疹や手足口病ではないか心配。他の感染症や病気が考えられるか相談。

症状見て思い当たる病気ありますか?💦
1歳半です。昨日の23時頃より37℃後半から38.6℃までをウロウロしていたのですが、今日の夕方からすっと熱が引き始めて先程測って37℃ピッタリでした。
痰が絡んだ咳が少し出る、食欲がいつもよりはないくらいで、ほかに風邪症状はありません。
保育園や児童館など多数の子どもがいる場所には行ってなく、上の子の園でも流行りは特にないです。
突発性発疹をやってないので、それかなとも思ったのですが少しとは言え咳が出ているしそこまで高熱にはならなかったので違うのかなぁと思ってます。。
手足口病は7月にやっていて、熱の出方や下がり方は似ていると思いますが、、、
突発や手足口病だったら明日には発疹が出始めますよね?
ほかにこういう症状の出る感染症や病気ってありますかね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う時は大体うちの子はただの風邪でした

おブス😁

ただの風邪じゃないですか?

えのking

風邪ですかね。
風邪といっても、いろんなウイルスの感染症で、特徴的なウイルスなどの疾患(手足口病、突発、コロナなど)でないものをみんなひっくるめて風邪といいます。
30年前とかには突発とかも概念ごとなくて、医師も親も風邪として扱ってたものです。

人と接しなくても、空気中にはウイルスや細菌はいます。外から帰ってきたらうがい手洗いしましょうとはそういうことです。