※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

新生児の授乳について、夜間は母乳が多く出るため頻繁に授乳しているが、昼間は母乳が少なく、ミルクを足すこともある。ミルクの量についてどうすべきか迷っており、アドバイスを求めています。

新生児(生後2週間、体重3.5kg)の授乳について質問です。

完母を目指しており頻回授乳を心がけ、
1日12回は吸わせるようにしています。

夜間は母乳が50-60くらい出る時が多く
2-3時間おきに起きてくるのでその都度授乳をしています。

逆に昼間は20-30くらいしか出ないことが多く
すぐお腹が空くのか1-1.5時間おきに泣いてきて
その都度授乳をしています。

昼間、授乳してもあまりに泣く時は、
母乳を20飲んだ後にミルクを40ほど足したりしています。
ミルクを足すのは1日3-4回です。

ミルクをもっと足すべきなのか、または減らすべきなのか、
足すならどのくらいの量を足すべきなのかわからず、
また、そもそもこのやり方が正しいのかよくわかりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

夕方は私が疲れて母乳量少なかったみたいで、ミルクだけにして80〜100mlあげてました。
家族に頼んでミルク飲ませてもらってる間に自分はご飯食べるor寝るで疲れを取る方が母乳増えていった感じです🥲
2週間なら母乳20+ミルク40の60mlだと足りないのかもです、生後8日目以降は80mlはあげていました。
私の場合ですが汗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ををありがとうございます!
    確かに、寝た後は母乳が増えるのは自分でも実感があります🥲
    もう少し足してもいいかもしれませんね、、、

• 9月8日
ママリ

頻回授乳が苦ではなければ、欲しがったときに欲しがるだけあげてあげればいいですよ😊
毎回スケールで測るとストレスの元なので、1週間おきぐらいであくまでも減っていないかを確認するくらいでオッケーです😊
あと夜間の授乳が肝なので、無理ない範囲で頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しいだけあげてもいいみたいですね。
    幸い昼夜頻回対応も全く苦ではないので、引き続き欲しいだけあげてみます!
    スケールがストレスのもとなのは盲点でした🥲絶対測ってたので、もう少し気楽にやってみます!ありがとうございます!!

• 9月8日
れい

ざっと1日500以上は飲めてる感じですかね?
それくらいなら今のまま様子見で、1ヶ月健診での体重判断で大丈夫ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日500以上600以下という感じです!
    確かに、1ヶ月検診で判断してもらうのもありですね🥲ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

娘は少食だったのでその頃1回に60~70くらいしか飲まなかったので、(それ以上飲ませると吐き戻した)
ミルク足した後泣かないならそのままのやり方でいいと思いますー!
1週間ごとくらいの体重の増えが問題なければ大丈夫だと思いますよ😊
毎日測ると、💩が出たかどうかとか、飲んだ後か前かとかでかなり誤差あるので!💦
上の方も言ってますが、毎回測ると分かりやすいですがストレスなので、1週間おきとか赤ちゃんがいつもと違って泣く、とかの時だけをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎日測っていましたが、確かに💩やおしっこの前後でかなり変わりますよね💦
    ざっくり周期で測るようにしてみます!

• 9月9日