※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40代で初めて妊娠し、不安や恐怖を感じています。高齢出産のリスクや仕事の配慮、両親の反応について悩んでいます。ポジティブなメッセージや本のおすすめを求めています。

40代で妊娠された方のお話をお伺いしたいです

今44歳です。初めて妊娠しました。今は8週です
今のところつわりは軽い方ですが、その先を思うと恐怖です

生理日把握の為にずっと基礎体温を付けていて、生理予定日を3日過ぎたらくらいから生理が来ない事に正直パニックでした。…覚えもあるし…
産みたい産みたくない以前に「どうしようどうしようヽ( ゚Д。)ノ」しかなくて

4年前まで高度不妊治療をやってきたので、余計に「なんで今更!?」という気持ちが大きいです

今は落ち着いて、夫と「自然に任せよう」という話になってます
この年齢の流産率は高いのは承知してるので、そういう意味合いです

仕事が劇物を扱う部署だったので妊娠発覚後直ぐに配置換えをお願いしました
職場に言うなら…と、実両親にも伝えました

両親は私の年齢の事を考えて、手放しでは喜べない感じでした
かなり遠巻きに、諦めた方がいいんじゃないかなという事も言われました
でも最終的には応援してくれるという話になりました
「そういう事ならお父さんとお母さんも元気で頑張るからね」って

出産までいったとして、その先の不安だらけで怖いです
自分達の年齢、子供に障害があったら、親の介護
不安にさいなまれるとキリがないです

気休めでいいので、何かポジティブな話題やメッセージをいただきたいです
あと、本でおすすめがあれば教えていただきたいです
妊娠出産の本は、何となく若い人向けな気がするんですが、超高齢出産になるかもしれない私が読んでも参考になりますかね?
…少し老眼入ってきてます

コメント

こめこめこ🔰

おめでとうございます😄
私は40で初産、現在42歳、これから2人目をチャレンジする予定なので心強いです😆
お互い頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!(´▽`)
    40でご出産されて、さらにもう1人考えられるなんて素敵です✨
    世の中には素敵な先輩がたくさんいらっしゃるんですよね

白髪や老眼どうのこうの言ってる場合じゃないですね😂頑張ります

• 9月9日
ぴ

私自身が三姉妹で親が40代の時に妹を出産しました!
今は高2でとっても元気に育ってます!部活もしてます!病気と言った病気はインフルしかかかったことがないです!
親目線じゃなくて姉妹目線になってしまいますが、お母さんも妹も今のところ元気です☺️🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様や妹さんの素敵なお話✨ありがとうございます
    当時は今より医学も情報も少なかっただろうに頑張られたんでしょうね
    お母様も妹さんもお元気という事で励みになります😄

• 9月9日
ママリ

私ではありませんが、近所のママ友さんが、初産で46歳で出産されてます(^^)
うちの長女と同じ歳の女の子ですが、周りからも可愛がられてとても元気に育ってますよ😊
ママも今は55歳になってますが、若々しくて毎週末どこかにおでかけしたり、とてもアクティブです✨
少し過保護なとこがあり、小学3年生になった今でも学校まで歩いて後ろから着いていってるみたいです🤣🤣
もう心配〜💦って言ってました😂
本当に娘が可愛くてしょうがないんだと思います♡
後ろから着いていってる姿を見てると微笑ましく思います🤭💕

先のことを考えると不安だらけできりがないですが、もっと考えを明るい方向に変えてはどうでしょうか??😌
たとえば、
子供が産まれたあとはどんな美味しいもの食べようか?
子供が誕生日を迎えた時どの用にお祝いしてあげようか?
子供が子供を出産して孫が産まれたらどんなことをして遊んであげようか?

まだまだ未来は明るいです🙆✨

もっと先を見つめて無事に元気な赤ちゃん産まれる事だけを考えていきましょう😆👍

• ママリ

ママリ

あと、妊娠出産の本はおすすめしません💦
    赤ちゃんもそうですが、妊娠出産も個人差あるので余計に心配になってしまうかと思います💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所さんのお話ありがとうございます😊
    すごいですね😳 46歳でなんて⁉️
    40過ぎて明らかな体力の衰えを感じてたのに、そんな事言ってられないですね笑
    私もそんな素敵な若々しいママになりたいです♥️

明るい事を考えるのを最近してなかったので、やろうと思いました‼️
    まずはお刺身食べたいです‼️
    あと、私は着物が趣味なのでたくさんの着物を着せたり縫ってあげたりしたいという希望が出てきました。
    本当にありがとうございます

本の件もありがとうございます😊
    弱ってる時は読まない方がいいみたいですね💦すごく参考になりました

• 9月9日
なつみ

妊娠おめでとうございます。

私は43歳で妊娠・出産しました。
原因不明の不育症で、初期流産を繰り返しており、体外受精にも挑戦しましたが着床せず、諦めかけたところでの自然妊娠でした。
高齢であることに加え、甲状腺機能低下や高血圧、軽度肥満があり、ハイリスク妊娠だったため、早期よりNICUのある総合病院に通院していました。
胎盤異常・臍帯血流不良に伴う胎児発育不全があり、3か月の早産での出産となりましたが、483gで産まれた息子は、1歳1か月になった今、6340gまで大きくなってくれました。
合併症もなく、発達も修正月齢相当で、今はもう少しでずりばいやお座りができそうなかんじです。

妊娠初期の今は、嬉しさも不安も戸惑いも、あって当然の感情だと思いますよ。
妊娠中期になって、胎動が感じられるようになると、また気持ちも変わってくると思います。
私の場合は、妊娠中は思いどおりにいかないことばかりで、幸せなマタニティーライフとは言い難かったですが、どれもこれも我が子に会うために必要なことだったんだ…と思うと、苦しかった日々も今は宝物のようです。
また、これが最初で最後の子育てなので、大変なことも笑いながら楽しんじゃおう、この子のためにたくさんの人との繋がりを作ろう、と思いながら過ごしているためか、我が子は人見知りもなくよく笑う子です。
先日、「お母さんがいつも明るく笑顔だから、この子も精神的に安定しているのね、たくさん愛されてすくすく育っているわね」と言ってもらえました。
精神的にも経済的にも余裕を持てるというのは、高齢出産のひとつのメリットになるのかな、と思います。

どうか、無事に妊娠継続し出産できますように。
同じ40代として、陰ながら応援しています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリケートな体験談を寄せて下さりありがとうございます😊

不妊治療はOHSSになって入院したりしたのに着床せずもう完全に辞めてました
    妊娠するつもりがないから葉酸も取って無かったしコーヒーが大好きでガバガバ飲んでたので💦 かなり焦りました😖

まだ具体的な検査はまだですが、私もなつみさんと同じくハイリスク妊娠になってそうです
    いま通ってるのは近所のクリニックですが、里帰り出産は市民病院で考えています
    実親に妊娠継続を考えるように話されたのでちょっとモヤモヤはしますが💭
    自宅は高齢の義母と同居なのでやっぱり気が休まらなくて😅

なつみさんは早産だったということで、私が想像出来ないくらい心配され悩まれたんでしょうね

今は月齢相当だと言うことで、とっても前向きな気持ちになりました✨
    ありがとうございます😊

• 9月9日
はるな

私は44歳で妊娠出産しています。色々、不安もあると思いますが考え過ぎると悪い方にばかり考えがちなので今はリラックスが1番だと思います。

妊娠経過も順調で普通分娩で出産しています。今4歳ですが特に発達などにも問題なくすくすく育っています👧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ歳でご懐妊された方のお話が聞けて嬉しいです
    ありがとうございます

そうなんですよね💦 今、時間も出来てしまったので(バイト休職中)余計にズブズブと悪い方に考えてしまって

せっかく時間が出来たので、読みたかった小説なり資格なりの本を読んで紛らわそうと思います😊

当時の経過も順調で普通分娩だったなんて✨
    そうなりたいです
    今は4歳だそうなので、目が離せない時期でしょうかね💕︎

• 9月10日
ひろ

私は42歳で出産しましたよ😊
妊娠発覚時に4センチだった子宮筋腫は、赤ちゃんと共に育って、最終的にはグレープフルーツ大になってました(笑) 初期はつわりで食べられなくて痩せたり、時にはお腹が張ってしまったりと、大変な時期もありました。

仕事もしていたので、不安もありましたが、周りの皆が優しくしてくださったり、何よりも自分のお腹の中に愛する人の赤ちゃんがいるという実感や胎動が、とてつもなく幸せで、妊娠中は幸福感に満たされてました🥰

出産は緊急帝王切開で、術後の回復が悪くて1ヶ月程入院しましたが、娘はとてつもなく元気で、ふらふらの私を元気づけてくれました。
そして高齢の両親は、孫パワーで元気になりました😂

若い時のような体力はありませんが、年齢を重ねたぶん、その経験は、子育てに良い影響を与えると思いますよ。
どんな子が産まれても我が子を愛すると決めてましたが、ほんとに可愛くて愛すべき存在です♥

お腹に命があることを、じっくりと感じてみてください。
応援しています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験を教えて下さりありがとうございます
    そうなんですか、筋腫を患ってらしたんですね
    それはやっぱりリクスの高い妊娠生活だったんでしょうね

お仕事も続けながら頑張っていらしたんですね🔥
    私は元々短時間のバイトだったし今は配慮頂いてほぼ休業なのに、身体がしんどくてほぼ毎日横になってます
    世の中に沢山いる働いている妊婦さんが凄すぎます😳

うちの両親は私が妊娠した事にやや反対の立場を取っていたので、この先どう応援してくれるかまだ不安なのですが、きっと孫パワーで形勢逆転してくれるかな❓

まだまだ先は長いですしもっと悩む事も出ると思うんですが、頑張ります(ง •̀_•́)ง
    ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨

私も老眼入ってきたなと思った矢先での43歳で初めて妊娠して今7週です。
結婚も遅かったので、旦那さんと二人で生きていくつもりでした。
体調の悪さに始めは更年期がきたのかな?と思ったら妊娠でびっくりでした👀

心配ごとはつきませんよね😥
これから色々あると思いますが、なるべく前向きに考えながら過ごしていきましょう🙌
お互い、無事に元気な赤ちゃんが産まれてきますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    そして、ご懐妊おめでとうございます🎉

2~3年前から更年期の始まりみたいな症状が出始めてたから、まさかまさかです

私も結婚が遅くて、夫婦2人で生きていく為にぼんやりと計画を立てようとしていた所へまさかのコウノトリの飛来でした

つわり等は大丈夫ですか?

同世代の仲間がいらっしゃる事がすごく励みになります( ˶>ᴗ<˶)
    頑張りましょうね✨

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨

本当にまさかまさかの出来事ですよね!
    つわりは軽いほうだと思いますが、便秘が酷くて困ってます😅

私もすごく励みになりました!ありがとうございます😊

• 9時間前