※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

保育園の衣類の洗濯について相談です。手洗いの衣類をどう洗うか悩んでいます。洗うべきか、洗剤を使うべきか、返すべきか悩んでいます。①水洗いのみ、②洗剤のみ、③洗わず返す。

香害の記事をよく目にするようになったので保育園の入れ間違いの衣類などどう洗うか悩んでます💦
まだ暑いので臭くなったり、園でざっと手洗いしてるものだとそのままにしたらカビたりしちゃうので洗うのだけはした方が良いのでは…(私は洗って欲しい派です笑)と思ってるのですがどうでしょうか?

①洗剤など入れずに水洗いのみ
②洗剤のみ入れて洗う
③洗わず返す

どれが良いでしょうか😭
理由も教えていただけると嬉しいです!
ちなみに普通に洗濯するときは衣類洗剤+柔軟剤+ワイドハイターで洗ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もし洗ってもらう立場なら、洗ってくださったということだけで有り難くて文句なんか言えませんし思いません😊吐くほど匂いが嫌なら洗い直してから着ればいいだけの話で💦選択肢の中なら②で、それ以外なら「いつものように洗う」ですね。①か②を選ぶとなると、主さん御家族の洗い物とは別で洗ってもらうことになりますよね?💦

はじめてのママリ🔰

私の子の園は洗わず返す方は
いないです😂
みなさん普通に洗っていて
私の子も帰ってきた時
洗ってくれていました
匂いも柔軟剤の匂いしますが
汚れて臭くなったまま
帰ってくるよりありがたいです😭

み!

我が子達も入れ違い何度かありますがどの親御さんも洗濯してくれていたので私も洗ってから返すようにしています。正直食べてそのままの園からの生臭い洗濯物の方がよっぽど辛いので気にしてる人いるのかなって感じです😂仮に洗剤合わなければ洗い直しするだけなので私は気にしてないです🙂

もえ

小規模園の時に恐ろしく入れ間違えがあったので普通に洗って返してました。(洗剤+柔軟剤+ワイドハイター)
海外の方とかもいらっしゃって独特の匂いがして帰ってきたことありますが特に気にせず洗い直してました。
洗ってもらって怒ったりしないです…
ただ園が徒歩1分くらいなので帰ってすぐ気がついた時は洗わずそのまま園に持っててってました💦

イチゴスペシャル

香害を気にするのなら、
私なら洗剤+ワイドハイター(汚れてる場合のみ)にします!私も香害被害は気になる方なので、
自宅のも洗剤のみ!です💦

○pangram○

柔軟剤入れずに洗剤だけで洗って返したら良いと思います!
それでも、洗濯機や他の衣類に染み込んだ柔軟剤の匂いがします。その辺はしかたないかと!

わたしも香害は結構気になる方ですが、洗って下さって香りがするものに嫌な気持ちになったりはしないです。
重曹ふりかけてまた洗い直すだけです🤗