※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お産の際に体力が不足すると心配ですか?臨月に運動することが良いと言われますが、悪阻で寝ている方もいます。同様の経験をした方のお話を聞きたいです。

お産の時体力無いとやばいですか?
よく臨月あたりで運動した方がいいっていうけど、、
妊娠後期に入ってもずっと重症悪阻で、ずっと寝てるだけ。

お産で体力無さすぎて死ぬのかなって心配です。

私と同じように、つわりとか切迫とか何かしらの理由でずっと動けなくて、普通分娩だったって方いたらどんな感じだったか教えて欲しいです😟

コメント

おはな(*´˘`*)

下ふたりが産まれるまで悪阻で、切迫もあったため、ほとんど運動出来てませんでした(;_;)
でも、正期産の37週を迎えてからは、出来るだけ動くようにし、食べられなくても無理しない程度に体を動かすようにしてました( i꒳​i )

幸い、陣痛の時間が短かったためか出産の体力はなんとか大丈夫でしたが、産後が辛かったです😭
産後直後からは食べられるようにもなり、エネルギーが入ったのとアドレナリンとでどうにかなりましたが…

無理しない程度に体力つける努力は必要かと思います(;_;)

• ママリ

ママリ

産後は何が辛かったですか?

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠期間中、重症悪阻で入院、切迫で安静になったから全く運動してないし動いてないし、体重も妊娠前からマイナス3キロ?くらいで普通分娩で産みましたが、大丈夫でしたよ🥺
陣痛なのかな?と思ってからはなるべく体力温存するために食べれるもの食べて寝たりだらだらしたりしてました😂(動いてた方がよかったのかもしれませんが🤣)
結果、母子ともに無事でしたし、赤ちゃんもとっても元気でしたよ😊
不安になってしまいますよね🥲
私もこんなに体力落ちてて大丈夫なのかな?と思い助産師さんに聞きましたが、体力のことよりも現状の自分の体調と切迫なんだから安静の方が大事だから気にしないの!今は安静にするのが仕事だし、気持ちはわかるけど体力のこと心配して不安になったりすることないんだよ、充分に頑張ってるんだからね!という内容で元気づけていただきました😊
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね🤗

• ママリ

ママリ

ちょっと安心しました😮‍💨私も運動は諦めて陣痛の合間にどれだけ寝れるかで勝負しようと思います😂そんなに冷静になれないかもしれないけれど、、イメトレします🥹

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛の合間、寝れそうなら少しでも寝て体力温存しておきましょう🥺
    ちなみに私は呼吸法?とかもとくに知らずにお産に挑みましたがなんとかなりました🤗
    なので心配なさらずにゆったりした気持ちで過ごされてくださいね✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

若くて元気な自信ありましたが、お産が長引いて丸2日ほどまともに寝ていなくて、ラストスパートの時は、陣痛の合間に気絶?夢みて寝てました😂

力がなさ過ぎてというより、力が入り過ぎてガチガチで子宮口開かず、長引いた感じです💦

少なからず体力は必要だと思うので、運動するとまで言わなくても、食べれる時は食べる、寝れる時は寝るなどして体力をつける、温存しておくことは大事だと思いました😭

• ママリ

ママリ

安産からなんとかなるかなと思ってるんですが、長期戦の話を聞くと恐ろしい、、、よくがんばりましたね😂😂

• 9月8日
真鞠

死にはしないですが、何時間も(場合によっては何日も)陣痛と戦い、体力をギリギリまで削られた最後の最後に思いっきりいきむので、持久力が必要だなと感じました😂

私もモヤシ体力だったので、最後いざもうすぐ出てくる!って時に力尽きていきみきれず、なかなか出て来ず苦労しました😇

• ママリ

ママリ

ええええ。最近うんこ出す気力もなくて勝手に押し出されるまで待ってるくらいなのに笑笑笑🤣

• 9月8日