※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親が関西から近くに引っ越してきて、私のパートを半分にして家事や買い物を手伝うことになります。労働費の補填について相談したいです。

母親が関西から私の家の近くにアパート暮らしすることになりました。理由としては、関西に頼れる身内がおらず、兄も私も関東におり、身体が悪く何かあった時にすぐに駆けつけられるからです。兄は神奈川県、私は千葉県で母親の意向のもと、私の近くで生活することになりました。私はパート週5で働いているのですが、母親がこちらにこればパートを半分にして母親の買い物や家のことに時間を費やすことになるかと思います。
その際、お金についてですが、私のパート代が減る分や労働費(本来であれば長男である兄の近くで兄がメインで母親の面倒をみるべき)をいくら補填してもらえば妥当でしょうか?
初めての経験でわからないことばかりなので教えて頂けると助かります。。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様はおいくつですか?
まだ自分で動けるうちは動いてもらったり、主さんがパートを減らさなくても休みの日にしてもらったりできませんか?
兄さんから労働費と提案してくれているならいいですが、そうでないのであれば揉めるかもしれませんよ😭
うちは実父が近くに住んでいて、休みの日は父の買い物や、病院の付き添いなど行っていて長男は遠方にいるので気持はわかります。
労働費とか金銭的なことではないですが、かなり揉めて、兄とは絶縁しました。

お母様は主さんを育てるのに、お仕事していたかはわかりませんが、お熱で休んだり、なにか行事で休んだりして労働費として将来請求されましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母は70歳ですが、年齢の割に何度も手術しているので体は衰退しており、現段階でもヘルパーなどを雇って生活している状態です。
    母親が来ると私も平日休みをとってほしいと希望があったのと、私の近くに住む代わりに、兄が週末は面倒を見てくれるとの約束です。
    労働費の件は、兄からの提案で納得済みです。

    母は、裕福な家庭で仕事をしたことはなく、ずっと専業主婦です。
    貯金も5000万ほどあり、毎月50万程の固定収入ありです。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解あるお兄さんで素晴らしいですね🥺
    労働費についてはこちらで相談するよりもお兄さんと話した方がいいと思います。
    毎月50万ほどの固定収入があるのであれば、アパートではなくサービス付高齢者住宅に入居し、お休みの日に顔を見せてあげた方が、サービスも充実していますし主さんの負担にならないのではないでしょうか?またスタッフの方もいますので安心だと思います。

    質問の回答にはなっていませんが、お金があるのであれば主さんがパートを減らしてまで面倒みなくてもいいのでは?と思いました😊
    金額についてはお兄さんと話し合う方がいいですよ^ ^

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母親が施設には入りたくないと言っているのと固定費を考えると施設に入る方がおっしゃっているようにサービスが充実しており安心ですが、お金がかかるなと、、、
    あと施設が見つかるかどうか問題ですね。😅
    労働費の件は、おっしゃってるように兄と母と相談の上決めたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます😭

    • 9月8日