※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
家族・旦那

上の子が法事での行動について悩んでいます。法事に連れて行くことがストレスになっており、育て方に不安を感じています。法事への参加を控えるべきか悩んでいます。

昨日、祖父の法事がありました。
お店で食事を食べている時、上の子(小一)がみんなでご飯が食べれるのが嬉しくて興奮が止まりませんでした。

1つ目は食べ方が汚い。
箸があるのに、手で掴んで食べたり
おいなりさんのご飯だけ先に食べて揚げだけ残して
「これデザート」と手でブラブラしてたので
食事で遊ばないことを伝えても、またやり始めました。
家でも、箸の持ち方、食べ方はいつも注意してますが度が過ぎました。

2つ目は、お子様ランチだったのでおもちゃがありました。
おもちゃはご飯を食べたあとっと伝えていたのに、
食事中立ち上がってそのおもちゃを見たり
私が注意するも「もう待って!」っと言われまた触り始めました。

3つ目は、部屋の中を走り回った。
皆さんが食べている中を走り回ったので1周したら終わるかなっと思い、様子を見てましたが 2周目が始まり親戚の方、身内が注意していたので 部屋から出て、息子に今は走り回る時じゃないことを伝えました。
息子は、もうしないと言っても また部屋の中に戻り
走ったりしてたので 私も腹が立ちました。

しかも、小一の我が子が子供の中では1番上です。
恥ずかしかったです。

落ち着いてご飯も食べれないなら、
もう来年から法事がある時は欠席してもいいと私は思うくらい連れて行くだけでストレスになります。

皆さんのお子さんは、そんなことないですよね😭
私の育て方が悪かったんだ思います。
もうどうしたらいいのかわかりません。

家では、注意すると「うるさい!」と大きな声を出して、こっちが怒られます。

子供が大きくなるまでは法事は欠席する方がいいのでしょうか…

コメント

走り回ったり食べ物で遊んだりするのは法事だけなんですか?普段の外食や学校生活ではどうなのでしょうか?
大きくなるまでは欠席でもいいと思いますが、それ以前に法事の回数もとびとびになりますし、根本的な解決になってないのかなあと、、、

• あかりん、

あかりん、

普段の外食は走り回ることも無く出されたものは全て食べてくれます。
    学校生活も、座って先生の話を聞き 手をあげて発表する姿が見られます。
    私の実家家族がいたら、嬉しくてはしゃいでしまうんです😅
    実家に遊びに行った時も、私の弟を叩いたりするので注意するのですが、弟がオーバーリアクションしてくれるのが嬉しくてまたやりたくなってしまうみたいで😭
    義実家の時は大人しいんですよね😅

• 9月8日

退会ユーザー

言葉悪いかもしれませんが、場面で変えているなら全体的に実家ご家族が甘いのかなと思ってしまいました🫣💦1回目は良くて2回目はなんでダメなのか?というのと、注意されたから1回やめておけばいい、どうせもう1回できるし、みたいな感じで、嬉しくてはしゃぐといえば聞こえはいいですが悪くいうと舐められているのかなと、🙇🏻‍♀️💦
    私ならですが、小一なら、走り回り始めたら1周目から注意しておもちゃも1回も見せない、手づかみ食べするならそれ以上食べさせないしおいなりさんもほじくり始めた時点で何故ほじるのか聞いて理由しだいでは止める、親に向かってうるさいとは何事だとブチギレると思います😂

• 9月8日
  • あかりん、

あかりん、

私も上の子に舐められてるんでしょうね😔
    うるさいと言われることが多いので、私もぶちギレるんですが、泣いて怒ってくるんです😓
    泣いて怒っても分からないから、言葉で伝えてっと言っても
    「うるせい」と大声で怒鳴って終わりです…
    自分の気持ちが落ち着くと「さっきはごめん」と謝ってきます。
    泣いて怒ることがいけないことを毎回伝えてますが、同じことをいつも繰り返すのでこちらもいい気分にはなりません。
    はじめてのママリさんの子がこんな子だったら、どう接しますか?

• 9月9日

退会ユーザー

その度に自分の気持ちと理由が言えるようになるまで無視?放置?します🤔💦火に油注いでも長引くだけなので、、、

• 9月9日
  • あかりん、

あかりん、

旦那と同じ意見だったので、やっぱりそれが1番なんですかね🥲
    あの母親は、どんな教育してるんだって思われたら嫌だなっと思ってたんですが 無視、放置したいと思います😂

• 9月9日