※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那や義家にタバコのことで理解してほしい。息抜きとして吸っていることを批判されるのがつらい。家事育児で我慢しているので、その一つとして受け入れてほしい。

私に嫌がらせでしょうか?

タバコ吸わない人からしたら
IQOSでも嫌だと言うのは理解してますし
なんなら女が吸うのなんて。
って思われるのも承知してます。

なので正直、義家等にはあまり言わないで欲しいです。
(特に自分と違う人間は目の敵にする人達なので)

なのにわざわざ旦那が
換気扇下で吸えば?とか
いつもそんな私に気遣いしないくせに
そんな事言ってきます。

そこまでヘビーでもないので
半日吸わなくても全然いけます。

ちなみに義父以外誰も吸いません。

義父が居ない時には義母から
タバコなんか無駄金。みたいに言われたことあります。
(私が吸ってるの知ってて)

旦那からも無駄金と言われますが
家事育児ワンオペの私からしたら
息抜きがそれしかありません。
服とか化粧品、自分にかけるお金
我慢してるのでそこは何も言わないで欲しいです。
食べる事にも興味ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分だったらハッキリ旦那になんでそんなことするの?って言っちゃいます😓

• ママリ

ママリ

悪気ない感じで言ってきます。

多分、悪い事って自覚あるの?
    なら辞めたら?って言ってくると思います。

腐ってますよね

• 9月8日
はじめてのママリ

嫌がらせなんじゃなくて、辞めて欲しいけど辞めてって言っても辞めないから遠回しに外堀埋めていこうとしてるように感じました💦
私は非喫煙者+親が喫煙者で臭くて臭くて大嫌いだったので、他にかけるお金我慢するならタバコやめてそっちにお金かけたり、タバコ以外に息抜き出来る趣味見つけた方がいいのでは?と、旦那が投稿者様と同じ状況・心境なら言っちゃいますね😂
とはいえ旦那様も子作り前に喫煙のことは知ってるでしょうし、妊娠中・産後に吸わないって約束してなくて、本人も喫煙のリスクなど考えた上で吸ってるなら無理に辞めさせなくていいんじゃないかなぁ……とも思います🥺💭

はじめてのママリ🔰

夫は喫煙者
私は非喫煙者
で、ママリさんの旦那さんと同じくタバコは無駄金だと思ってますし、旦那にもチクチク言っちゃいます😇

「ストレス解消に…」とか言われますが、
そもそもタバコを吸うから「あ〜タバコ吸いたい」てストレスも生み出されますし、基本的にはその負のサイクルです。(科学的には)

タバコを吸ったことがなければ、ストレスをタバコで解消しようと思わないですしね。

大袈裟ですが、
覚醒剤を使ったことがあるから、ストレス溜まったらまた覚醒剤を使いたくなるのと一緒です。(タバコは嗜好品なので吸うのは問題ないですが、依存性があるってことです)

タバコ代の60%は税金ですし、人より多く税金納めて無駄だなぁと思います。
夫の場合、60歳までいくらタバコで税金納めてるか計算したら高級車買えるくらいです😇

やめてほしい理由は
・健康に悪い
・結局ストレス解消になってない
・無駄に税金払ってる
・臭い
とかです。

旦那さんは嫌がらせっていうよりも、なんとかしてやめさせたいって感じかと思います。

ぽぽ

それはやだー。。。

私は元喫煙者の今非喫煙者ですが、肩身狭くなるような言い方は他人の前ではしません。

ぶっちゃけ勿体無いと思ってるけど、私もタバコ吸ってた時は給料出たらタバコ先買ってたし、辞められない人の気持ちもわかるけど、タバコ吸いたくていられないわけじゃないからほっといて!って思いますよねー。

まぁ家では室内で吸わないで!とか、私の車で1人でも吸わないで!とか言っちゃってますが。

自分の親味方につけてなんか言ってくるとかほんと嫌ですね。

maimai

優しさと見せかけての嫌がらせだなぁって思いました。

私は元喫煙者でIQOS吸ってましたが今は非喫煙者です。
主人はIQOS吸ってます。

人それぞれストレスの発散方法は違うし、タバコがあるから切り替えが出来るってことはたくさんありました。
女が吸うなんてとか考えなくて良いと思います😊

私ならですが、この際気にせず義実家で吸っちゃいますね。気兼ねなく吸っていいって判断します。吸えばって言ったのはご主人なので。

今度同じこと言われたら義実家で吸っていいってみんなの前で言ってくれるなんて優しい〜理解ある〜って返しちゃうし、義父がタバコ吸う時に一緒に吸って、この前お義母さんからタバコは無駄金って言われちゃいました!てへぺろ😜
って言っちゃいそうです😂

あちゃん

周りの目線を気にさせて遠回しに辞めさせようって考えっぽい気がします🤔

私だったら、さっきから嫌味ったらしく何?って言っちゃいますね。

はじめてのママリ

わざわざそれを言うのは、気を使っているように見せかけて、あなたを陥れようとしているとしか思えないですよね😅
旦那さん、よく思っていないんだと思います。