※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日目の赤ちゃんが短いスパンで授乳し、すぐ寝て泣き出すことや、いびきのような呼吸に不安を感じています。新生児の普通の状態や経験談を教えてください。次回検診で相談予定です。

生後19日目の授乳と睡眠と呼吸ついて質問です。

〇授乳と睡眠のスパン
最近、1時間〜30分等の短いスパンでおっぱいを欲しがります。生まれたばかりは2時間に1回程度でした。

欲しがる度にあげているのですが、5分程で飲むのを辞めて寝てしまいます。
そして寝たかと思えば、すぐ起きて泣きだします。

新生児はこれが普通なのでしょうか?
どこか体調の悪さや、隠れた病気で苦しんでいるのではないかと不安です。
皆様は新生児の時はどのような感じでしたでしょうか?

因みに、室温、湿度、照明、音、服等は気にしているのですが、どれも原因では無いと思います。

〇呼吸について
睡眠時無呼吸症候群のイメージでいびきの様な呼吸です。
新生児は未発達の為に、よく見られるとインターネット調べなのですが、不安です。
皆様のお子さんはどうでしたか?

どちらも、次回検診時に先生には相談予定ですが、少しでも不安の解消になればと質問させていただいた次第です。

皆様の体験談、是非ご教示下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児が母乳を長く吸えないのはあるあるかもです🤔

うちにも今新生児(早産児・生後25日)がいますが、他の子と比べて哺乳力が低くて、母乳分泌はいいのに直母だとあんまり飲めてなくて大変です😢最近ちょっとずつ、直母の時間が増えてきました。

それでも一気にたくさんはまだ飲めないようなので、直母後に搾乳して哺乳瓶であげたりミルク足したりして様子見しています。足すミルクの量もだんだんと減ってきているし、間隔も2時間以上開くので成長を感じ始めてるところです☺️

体重が増えて体力もつけば、哺乳力はどんどんつくと聞きましたよ☺️

1人目も生まれたての頃は、直母は寝てしまいがちでしたね。

呼吸については分かりません。
うちの子はいびきは多分かいてないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😌
    ウチの子だけじゃなくて、新生児はそんなものと思えてだいぶ気が楽になりました😊

これからの成長を見守りながらいっぱい飲んでもらえればと思います!

呼吸がどうしても気になるので何も無いといいのですが……

あまり考えすぎないようにして、あとは先生に相談してみます😀

ありがとうございました。

• 9月8日
4人ママ

呼吸についてはうちの子はあまりいびきみたいなことはなかったです。

おっぱいについては新生児ちゃんはまだ体力も哺乳力もないので途中で力尽きて寝てしまうことも多々あります💦

なにか病気があるとは思えません。
どちらかというと病気ある子は眠りがちですね……
私は3人目の子が後に遺伝子疾患と分かったのですが
とにかく新生児は永遠寝てました😂起きたかと思えばおっぱい飲めばすぐ寝る。
産後手伝いにきては実母も
この子はいったいいつ泣くの?と言われるぐらいでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で力尽き……
    その言葉通りで、力尽きて寝ちゃうんですよね☺️
    可愛くもあり、もっと飲んで欲しいとも思うところです。

4人ママ大先輩の病気ではないと思うの一言で心が軽くなりました。

初めての子供で不安だらけですが、心に余裕を持って頑張りたいと思います😊

何か問題があるのではないかレベルで最近起きてるのでそちらもそちらで気になりますが先生に相談してみることにします。

だいぶ気が楽になりました✨ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月8日