※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高齢出産で悩んでいます。2人目を考えているが、両親や義両親が高齢でサポートがなく、旦那も忙しく育休も難しい状況。上の子は育てやすいが、下の子に不安があり、友達も遠くてヘルプがない。

1人目が高齢出産で、2人目に悩んだ方、質問です。

そろそろ2人目を…と思っていますが、両親も高齢で色々とあり、義両親も80歳半ばで、ヘルプがなく…

旦那も10こ上、部署が変わったし、繁忙期に入るから、多分、育休も不可…で色々と手詰まりで悩んでいます😭

【2人目をつくることに決め妊娠された方】
その後、順調に出産されましたか?
また子育ては順調ですか?
妊娠して産んでよかったですか?
後悔されているとしたら、どんなことに後悔されているか教えてください。

【2人目は諦めた方】
諦めたことを後悔されていますか?
それとも、妊娠・出産しないという判断は正しかったなと思われますか?

上の娘が本当に育て易い子で。周りの友達の子供の話を聞いても断トツに育て易いです。
なので、下の子の育児にかなり不安があります…

聞き分けの良い上の子で旦那に育休取ってもらって。2馬力で来たのに、1人でワンオペ2人⁉️です。

友達はみんな遠いので。
ママ友と言える人でヘルプを頼める人も皆無です

コメント

はるな

諦めました。 
正しいか正しくないのかは分からないですが…娘には兄弟を作ってあげれなくて申し訳ないのはあります。後悔はないと言ったら嘘になりますが後悔しても何にも変わらないのでこれで良かったんだと自分に言い聞かせています。

はじめてのママリ🔰

35と37で出産しました。
今思えば奇跡的に順調に出産しました。
怒鳴ることもあるけど、2人目産んで本当に良かったです。可愛いくて仕方ないです。
可愛いすぎてもう1人妊活しています。

高齢出産になったので、もっと早くに出産したら良かったと思います。
原因不明ですが2人目出産後に2度流産しています。

チョッピー

一人目を30代後半で、立て続けに年子で、そして40代前半で3人目を〜
夫は10歳年上で、育休無しです。母は手伝いに来てくれますが、仕事をしているので上の子のお迎えの時間のみとか😅そんな感じです、

順調かと言われると、めっちゃ命を削って生活しているなぁと💧歳を感じますし夫も疲れが見えてます🤣二人目の断乳あたりに気がつきましたが、シミ・シワ白髪がすごく増え、骨密度が60代と😵どおりで〜爪がボロボロ髪もボロボロ😵‍💫

そして3人目の悪阻は(3人とも酷かったですが)肺炎にかかり(幼稚園に出入りしていたので)緊急入院となりました。
でも、まぁ〜ファミサポさんにも毎日の様に入ってもらい、(今は上の子達の幼稚園バスの送りを)、
夫も帰宅後は立ってご飯かけこんで、お風呂入れたり、家事育児と休む暇なく就寝まで〜
かなりお惣菜とコンビニ弁当に頼っているときも多いです。あと、外食。
で…どうにか今があります。
とりあえず産むならめっちゃ備えるですかね。
産院も上の子達が一緒に泊まったり、検診中も預けられたりする所を3人とも1時間かけて行ってました。

産んでめっちゃ後悔の日々でしたが…
子供達が遊んでいるすがた、下の子を可愛がっている姿をみると🍀ホッとします