※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦夫との喧嘩で暴力を振るい、義母に悪口を言われた女性。離婚も考えるが、旦夫は拒否。どう気持ちを整えればいいか悩んでいる。

長文ですが愚痴らせてください。

旦那と喧嘩の最中、1歳の子どもを連れて出て行かれそうになったので、引き留めた際に旦那の顔をひっかいてしまい、それを暴力だ、と旦那が義母にLINEをしていたのを見てしまいました。
旦那の顔に傷をつけたのは事実だし、LINEを見てしまったのも私が悪いですが、旦那と義母がLINEで私の悪口を言っていて、正直もうこの先旦那とも、義母ともうまくやっていける自信がありません。

↓一部ですがこんな内容です
旦那:嫁から暴力を受けました(ひっかき傷の写真)
義母:言葉がありません。嫁は反省してるの?涙が出そうです。
旦那:喧嘩ばっかりで何を言ってもだめ。もうバカに付き合ってられないよ。
義母:◯◯(旦那の名前)の気持ちがよくわかるから辛い。
旦那:あっちは自分が正しいとしか思ってないからね。さっきも米がないのを俺のせいにされた。俺が悪いって怒られた。
義母:普通は考えられないようなことで怒るんだね。
旦那:口を開けば文句しか言わない人だからね。そんな人と仲良くやっていけると思う?
義母:そんなことしていたら自分も楽しくないだろうに、なんでわかんないのかな?反省することを親から教わらなかったんだろうね。米がないのも、自分がうっかりしていてごめんなさいが普通よね。◯◯に子どものために仲良く頑張れってもう言えなくなってきた。
旦那:でも俺は頑張るよ。子どもだけのために。文句を言われようが構わない。我慢する。子どもが大きくなって、自分についてきてくれればいいと思っています。
義母:子どものためにやっぱり頑張るしかないね。嫁のことはもう考えず、子どもから元気もらって頑張ってね。

以上の内容です。一方的に悪者にされていますが、旦那は以前からモラハラ気味で話し合いにならない部分がありました。今回の喧嘩の発端もちょっとしたことで、旦那がLINEで言っている、米がないのを怒られた、というのも、いつもは旦那が炊飯を担当、買い出しは私で、たまたま私が米とぎしようとしたら空っぽ、少なくなったら教えてよー!と言ったら、買いに行けばいいじゃんと言われ、この米不足の事態に、今行っても売ってないよーと少し言い合いになっただけです。他にも私の言い分はたくさんありますが、、義母から私の親まで悪く言われ、もうショックだし義母に愚痴ってる旦那にも失望しました。

私は離婚も視野に入れるべきかなと思っていますが、旦那は私に愛情は無くても離婚は絶対にしない、と言っています。私もやり直したい気持ちもありますが、ここからどう気持ちを持ち直せばいいかわかりません。少しでも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

みみみ

モラハラ気質の人って、マザコンなイメージでしたが、そのまんまって感じですね😅

会話を録音しておくの良いかもですよね…
良いアドバイスは出来なくて申し訳ないのですが、そんな旦那やだな…気持ち悪い…

子供の為に…とか言ってますが、子供には好かれてるんですかね😅

• ママリ

ママリ

コメントいただけて嬉しいです😭ありがとうございます。
    やっぱりマザコンですよね😅今まで旦那と義母はそこまで連絡を取り合う関係ではなかったんですが、最近夫婦喧嘩が増えてきてから、義母と何時間も電話したり、LINEしたりしていました😇義母と何時関も話すなら私と話せよと何度思ったことか、、😅

録音ですよね!証拠になるのかはわかりませんが日々一方的に悪口言われていることなど録音集めていきたいと思います!

外面だけはイクメンパパなので一応子どもはパパ好きだと思います。一応。笑でももちろん私のほうが好かれてる自信あります!!!

とりあえず仲良くやっていく方向で何かあった時のために録音しつつ頑張ります、、!コメント本当に救われました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月7日
かすみ

私的には、義母が息子の味方をしてる時点でもうやっていけないです

しかも、旦那さん全部自分のいいように伝えてますよね
ちょっとマザコン?
義母も子離れできないように感じます

こどもの為というけど
子供って口にだして喧嘩してなくてもなんとなくわかるみたいです
お互いそんな気持ちで一緒にいたらそれこそ子供に悪影響かなと思います🥲

なんていっても
うちも同じようなもんです

うちの旦那は、家事は全く育児はほぼしないし
だらしないしうちの親戚付き合いもしないし
私は義理家族と仲いいのでしてますが😅

周りにもかすみじゃなかったら
とっくに離婚されているといわれるほどです笑

でも、私は義母に全て喧嘩
悪口報告します!笑
それでも、義母は私の味方をしてくれます

だから、こんな旦那でも耐えられているんだなと自分でも思ってます

旦那もダメ、義母もダメ
私なら離婚を視野に行動します🥲
義母にも、はっきりと今回の件言ってやったほうがいいと思います!
私悪者にされてますけど
実際はこういうことだったんですよ!って

私も旦那と喧嘩多いので
子供はなにかと感じとっているんじゃないかなと思います🥲
時々、息子が1歳なのに私と旦那の手を取って
くっつけてくる時があります🥲

特に喧嘩してないときとかもですが😅

そういうの見ると
自分も気をつけなきゃなと
反省してます

• ママリ

ママリ

コメントいただけて嬉しいです😭ありがとうございます。
    元々義母と私は仲良く?やってきてたと思ってたんですけどね、、以前義実家で旦那と少し言い合いになってしまい、義母が味方してくれて、それは◯◯(旦那)が悪い!こんなひねくれものと毎日一緒なの、◯◯ちゃん(私)疲れるねー、と言ってくれたので、私も義母を信頼しきっていました。

やっぱりマザコンですよね!
    今まではそんな気質感じなかったのに、2人で私を敵にしてから急に変わっちゃいました😅

本当におっしゃるとおりです。子どもって喧嘩してなくても雰囲気で察してるんですよね💦最近顔色伺ってるように感じます😥悪影響だと思うから私は離したいんですけどね、、一旦距離を置きたくて私と子どもで実家に帰ることを提案したんですが認めてもらえなかったので、なんとか険悪な期間を乗り越えられるように頑張ります😥

かすみさんの旦那さんは家事育児やってくれないんですね😭でも義母が愚痴聞いてくれて味方してくれるのはやっぱり救われますよね。

もう義母にも連絡するな、と旦那から止められているし、私もこのまま縁切りたいなと思ってしまった部分もあり、、私の気持ちを伝えるべきか迷っていました。でも今後も家族としてやっていくならそれも必要ですよね。背中を押してくれてありがとうございます🥲

返信も長文になってしまいすみません。お互い夫婦喧嘩を乗り越えて頑張りましょうね😭共感のコメントしていただき本当に救われました🥲ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月8日