※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2才児クラスの保育園着についてです。4月から8月はロンTがおすすめです。Tシャツはいつからか、枚数はどのくらい用意するかアドバイスします。

保育園着について教えて下さい🙇‍♀️
来年に2才児クラスに預けるのですが、4月から8月の期間で、初めの頃は長袖はロンTとかですか?
あといつからTシャツにしてましたか?
それとどのくらいの枚数を用意してたなどアドバイスありましたら回答お願いします🙌

コメント

たこさん

朝の気温次第ですね🤔
園に預ける着替えは長袖も半袖も2枚くらい入れていました✨

長袖は秋冬にも着れますし、ロンTは10枚くらい買ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    確かに気温にもよりますね!
    それと両方確かに預けておけば対応できますね✨
    ロンT10枚参考にします😊

    • 9月7日
S

珍しいかもですが、うちの子の園は年中半袖半ズボンです笑
真冬はトレーナーとかズボンを重ね着して、体が温まったら脱ぐみたいな感じなのでロンT着る時がありません😂

保育園に置く着替え枚数+朝着ていく1セットが一日分で、稀に全滅する日もあるし一日分×2はあった方がいい…ということで、お着替え4セット置くように言われてるので10セットを基準にしてます🫣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    なんと!年中半袖半ズボン😂
    施設管理がとてもいいんですね✨
    お着替え4セットくらい必要で10セットあればいいんですね!参考にします😊

    • 9月7日
  • S

    S


    確かに床暖房とかは入ってるみたいですが、
    寒さに肌を晒した方が身体が強くなる…って考えの園なんです笑
    衣替えなくて楽ですけどね😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寒さに肌を晒して身体を強くする😂
    衣替えないのは親が助かりますし、子供は身体が強くなってとてもいい園ですね🥺

    • 9月7日
うにこ

長袖ロンᎢは7、8月以外は入れていました。
半袖は6〜10月の間は入れておいたらいいと思います。
服装は朝の気温次第で大丈夫です。園で調整するので。
スペースによりますが3組ずつあればいいと思います。
トイトレが始まれば、また保育士から指示があると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    4〜6月は、ロンT必要
    6月から半袖始まる
    って感じですね!
    置いておく分は3組ずつだったんですね!参考にします😊

    • 9月7日
ぽぽ

7月からTシャツにしましたが6月は服置き場に半袖と長袖入れておきました。保育園には下着3枚、上下服は5枚ずつ置いてあります。あとパジャマは汚れたら戻ってきて次の日補充なので二組無いと不便です。水着やプールバスタオルも夏は毎日なので二組です。お金がかかるのは靴。園に災害用(安いもの)と園庭用(散歩も行くのでうちはニューバランス)を常においてあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    下着もそういえば置いておかなきゃですね🤔
    お昼寝時間ってパジャマに着替えてるんですか?
    水着やプールバスタオルも2組💦
    靴も忘れてました💦
    災害用の靴ってなんですか?
    予備に置いてるということですか?質問ばかりすみません🙌

    • 9月7日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    入園前オリエンテーションで準備品の案内があると思うので準備はそれからで良いと思いますが、災害用靴は地震発生時など靴をひとまとめにしておいたものを先生が持ち出すことになってます。1〜2歳児は基本裸足なので必要ですが上履きを履く3歳児クラスは不要です。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、時間があるので早く準備しておこうって思ってました😂
    災害用靴があることを初めて知ったので、教えて下さりありがとうございました!

    • 9月8日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うちは南海トラフ地震指定区域になってる地域の公立保育園なので余計に厳しいのかもしれません。不要のところもあるかと思います。パジャマは土曜保育以外の昼寝時に着替えますが3歳児クラスの秋からは昼寝がなくなります。ちなみにお昼寝布団はバースデイが人気ですよ。
    服一つにしてもボタンだめフードだめ裏起毛だめ、下着も綿でタンクトップか半袖、布団も紐がだめなど色々指定がありますのでご注意を。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域とかその保育園によってなんですね🙌
    時々、遊びに行くので先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月9日