※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

夫婦間のコミュニケーションや義家族との関係に悩みがあります。理解されずイライラしていますが、乗り越えたいと思っています。

1年目の夫婦です。
このところ、コミュニケーションが噛み合わなくなり喧嘩することが増えて少し悲しいです🥲
いつか分かり合えるようになるのでしょうか?

義家族とのコミュニケーションを丸投げされてることが私にとって大きなストレスになっています。
義家族とはかなり距離の近い付き合いをしており、基本的には仲良くやっているのですが、やはり気疲れはします。
私の口からは言いにくいこともあります。

旦那に「これ私からは伝えにくいから、旦那から言って欲しい」と伝えたら、「ママリがこう言ってた」というふうに伝えられて、結局気まずい思いをしました。
なぜ伝えにくいのか、なぜ旦那に頼んでるのか、意図がわからなかったようです。

もう少し間に入って欲しい
私が気疲れしないように配慮して欲しい

そういう想いを、昨日要望として伝えたのですが、やっぱりなんだかイマイチピンときてない様子で
義家族に対して気を遣って疲れる、というのがあまり理解できないみたいです。

私だったら、自分の家族とのやりとりは自分が矢面に立って旦那には苦労させないようにするんだけどな‥と思ってしまい、理解してくれないことにイライラしてしまいます。

全然わかりあえなくてしんどいです。。
でもまだ始まったばかりの夫婦なので、頑張って乗り越えたいと思っています。

わかりあえないことは、
いつかわかりあえるようになるのか
もしくはわかりあう以外で落とし所が見つけられるのでしょうか?

コメント

抹茶クリームフラペチーノ

義父と同居していた時同じような気持ちでした🥲
出会って5年、結婚して3年経ちますがやっと最近うまくお互いやれるようになってきたところはあります。
最初はほんっとに衝突が多かったし、でもその衝突がなければ分かり合えないところが多かったと思うので無駄ではないなーと最近思います

今ままりさんが我慢しすぎると後々辛くなるので今のうちに思っていることをなるべく言葉にして伝えられていいと思います!
男性は特に相手の心に寄り添うのが難しかったりするので、1番手っ取り早いのは同じ思いをしてもらうことですかね😂

良い方向に進みますように🍀