※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、B型肝炎とロタウイルスの接種について悩んでいます。ヒブと肺炎球菌は受ける予定です。

いつもお世話になってます☺️
予防接種についてです!

もうすぐ2ヶ月になるので、予防接種の予約を取りたいと考えているのですが、
B型肝炎、ロタは受けられましたか?

B型肝炎は最近定期になったこともあり
子宮頸がんの予防接種のように、なにか後遺症が出たりしたら…と考えると怖くて😔
ロタは任意ですし、皆さん受けられているのかなあ?と思いまして質問させて頂きました💦
ちなみにヒブと肺炎球菌は受けようと思ってます🙆🏽

コメント

💜

任意もすべて受けてましたよ〜💉

• まあこ

まあこ

ありがとうございます😻

• 4月19日
ひなたん

任意も全て受けました😄
初めての予防接種、緊張しますよね😨私もまわりのママさんにかなりいろいろ聞きました!
でも1回やると2回目からはなんとも思いません(笑)

ママリで以前、子供のために予防接種はヒブと肺炎球菌の2つしかやってないと書かれてる方いました💦
水疱瘡や日本脳炎、四種混合、BCGなども全てやる必要はないと考えてるからと書かれてましたね🤔

• まあこ

まあこ

そうなんです〜💦
    あんまり気軽に聞ける友達が少なくて😅

えぇ!そんな方もいらっしゃるんですね😳
    そのへんは全部打とうと思っています🤔
    回答ありがとうございます🙇🏽

• 4月19日
  • ひなたん

ひなたん

私も、予防接種のあと熱がでたらどうしよう😱注射した部分が腫れたりすることもあるのかな?😱機嫌悪く一日中泣くかな?とか心配で緊張して自分が気持ち悪くなりました🤣笑

注射をしたときはもちろん大泣きしましたが終わったら抱っこしてあげれば結構すぐにケロッとしてますよ😁

頑張ってください🙆

• 4月19日
  • まあこ

まあこ

終わってしまえばなんて事ないですよね😅
    わかってはいても不安で仕方ないです😭(笑)
    今電話で予約したので来週、頑張ってきます😻
    ありがとうございました🙇🏽

• 4月19日
モアナ

うちの子も任意もすべて受けました◡̈⃝︎

• まあこ

まあこ

ありがとうございます🙇🏽

• 4月19日
ぶるぞん

B肝もロタも受けましたよ😊💓
ママリではロタ受けてないって人たまにいますが、実際、周りで受けてない人は会ったことないです!

• まあこ

まあこ

そうなんですね!ありがとうございます🙇🏽

• 4月19日
みかんすけ

来週全部受けます!ヽ(*^ω^*)ノ

• まあこ

まあこ

• 4月19日
lelouch*

任意も全部受けてます。
子宮頸がんワクチンのように出てきたばかりのものというわけではなく、今まで任意ではあったけれど打ってる人も数多くいますのでそこまで不安に思われる必要もないと思います。というより任意になったので受けさせないといけないと思いますけど……。
ロタは受けさせない方もママリでは多く見受けられますが、周りではみんな接種してますねー。保育園行くなら受けた方がいいです。行かなくても支援センターや出先でもらう確率はかなり高いですし、下痢嘔吐系は看病する側も大変なので受けた方がいいかと思います。任意だし高いしお財布には痛いですけどね……😭子供がかかった時に苦しい思いをするよりはいいと思ってます。

• まあこ

まあこ

そうですよね💦
    母が私の時に子宮頸がんが定期になった後にも打たせず、正解だったというのもあって、余計に気になってしまって…😔
    任意でも受けている方多くて驚きました!
    お金はいいのですが、任意なのには理由があるのだろうし、何が起こってからでは…とか考え出してしまうとキリがないですよね😅
    すべて受けさせたいと思います!

• 4月19日
ksママ

定期接種は事情がない限り
打たないと💦
任意のは任意なので
ご自身での判断です!

• まあこ

まあこ

母が私の時に定期になった子宮頸がんを打たせず正解だったというのもあって、検索魔になって余計不安になってしまって😔
    任意はやはりそうですよね💦
    回答ありがとうございました🙇🏽

• 4月19日
  • ksママ

ksママ

昔と今ではかなり変わってますよ💦
    検索するのは親なので
    わかりますが
    定期接種は必ず摂取です!
    B型肝炎は今かかる人は
    少ないですよ💦

• 4月19日
  • まあこ

まあこ

私の中学の時で割と最近なので、よく記憶に残っているため余計不安で😅
    ですが受けさせたいと思います😊
    ありがとうございます😌

• 4月19日
トト

定期摂取は必ずですよ。ロタは打ちました。幼稚園、保育園によっては、ロタを打ってないと入園出来ない所もあると聞いたので。

• まあこ

まあこ

母が私の時に定期になった子宮頸がんを打たせず正解だったというのもあって不安になってしまって💦
    そんな所もあるんですね!
    参考にさせていただきます。ありがとうございました🙇🏽

• 4月19日
おのママ

ロタ受けました(>人<;)今のところ、風邪引いたりはしてません(o^^o)町から補助券出てるので出てるやつは全部受ける予定です(o^^o)

• まあこ

まあこ

そうなんですね☺️!

• 4月19日
しっぽっぽー

こんにちは!

うちの子もそろそろ予防接種の予約をしなければ…と考えていたところです(`・∀・´)

うちは保育園に預ける予定でもいるので、ロタも受ける予定です。
B肝は、私自身が医療関係で働いており、B肝の予防接種も自分で受けました。
3回接種はちょっと面倒なのですが…
子宮頸がんワクチンのように新しく出できたワクチンではないのと、自分自身が受けて特に問題なかったので受けますよ〜(定期接種なので必ずですが)

子どもの事を考えると、予防接種を受けておいて罹患しても軽くすむようにしてあげるか、副反応のリスクを重視して受けないでおくのが良いか…迷う事もありますよね。
初めてだから尚更に。

子どものためにお互い最善の選択ができると良いですね♡

• まあこ

まあこ

おなじですね😊!

医療関係の方が受けられているとの事で安心しました☺️
    病院へ予約も済ませましたので頑張ってきたいと思います!(息子がですが…)

そうなんです😔確率は少ないのはわかってるんですが、事実死亡されてる方もいらっしゃる訳で…とか考え出すときりがないんですが、やはり初めてだと慎重になってしまいます。

そうですよね!最善を考えながら子育て頑張りたいと思います😊
    回答ありがとうございました🙇🏽

• 4月19日