※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊🍉
お金・保険

産後休暇中で育休に切り替わり、産休と育休の手続きについてわからない。産前の住所変更や育休中の転職先について不安があり、育休手当を損しない退職日を知りたい。

産休育休について。

ただいま産後休暇中で今月25日から育休に切り替わります。
会社の経営者が高齢で手続きを産休育休すべて自分でやるように言われたので、わからないことだらけで💦

まず産休について。
協会けんぽの書類は用意してあるのですが、産前働いていた職場が移転になり住所が今月中に変わる予定です。
事業者の情報は産前社版を押してもらってあるんですが、旧住所になってて💦
これは新しい住所と働いていた旧住所どちらで申請すべきなんでしょう?

また育休についてハローワークの方に聞いていいものなのかわからない質問があったのでここで聞かせてください🥹

現在の会社、経営者が高齢なのもあり先日ハローワークで雇用保険の手続き漏れてるって言われたんです🥲
毎月給料から天引きされてたのに、、
会社に確認したら忘れてたそうでこれから遡りで手続きをしてくれるとのことではあったんですがこーゆーことがあったり、お給料手渡しだったこともあったりで不信感があるのと、私が年内に県内ではあるのですが市外に引越しをするので復帰するとなると通勤距離がとても長くなってしまうので育休取りながら転職先を探して退職しようかなと思っています。

転職先や保育園が決まって退職するとなった時、何日付けで退職したら育休の手当損しないでしょうか??

わかる方いたらご教示いただきたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金についてですが、そのままで大丈夫だと思います。事業所が新住所を年金機構へ届け出ていたら新住所で申請するのが本来ですが、横バンを押してあるのならそのままでいいと思います。

育児休業給付金ですが、ご存知とは思いますが、こちらは復帰の意思がなけれは受給できません💦なので、どの方法が良いかはご自分で調べてみてください。