※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

6月生まれの子どもを10ヶ月で保育園に預けることに悩んでいます。育休1年取れるけど、途中入園が難しくて困惑しています。申込み前で悩んでいます。

6月生まれの保活
来年の4月で10ヶ月ですが、10ヶ月で保育園に預けてよかったと思うことありますか?

私的には育休が1年取れるので、6月1日から保育園へ行かせたいのですが、現実的に甘くなく、、、途中入園はほぼ不可能らしく🙄
ネットには待機児童ゼロって書いてあるのに!!!なぜ!!と思うレベルです。。
6月生まれってすごーく微妙なので
めちゃくちゃ悩んでます。。年度初めの入園はもう少しで申込が始まるのでどうしようって感じです。。
育休1年あるんだから、1年休みたい!!誕生日前日まで休みたい!の気持ちです。。

コメント

ゆきんこまま

私の地域も途中入園はほぼ無理です💦
なのでゆっくり過ごしたかったので9月生まれの為1年半育休予定です!
1歳児クラスが入園可能なら育休延長もいいと思いますが、1歳児クラスが激戦であれば0歳児で入園していた方がいいと思います。
10ヶ月で入園となればお昼の離乳食が保育園の為、親の負担は少し減ります🍀*゜

• ゆ

そうですよね😭
    激戦なので0歳入園のほうがいいですよね、、、回答ありがとうございました✨️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

待機児童ゼロでも保留児童が多いんですかねー!
うちの自治体も5年連続待機児童ゼロですが、途中入園は枠すらほぼありません🥺
6月生まれ恵まれていると思いますよ!うちの子2月生まれで0歳児4月入園は出来ないし、1歳児4月入園は激戦、、。
仕方なく生後3ヶ月で入園しましたー💦
10ヶ月なら離乳食も後期だし、アレルギーチェックもほぼ終わってる、ちょうど良いのでは?🙏

• ゆ

保留が多いかも知れないです💦
    生後3ヶ月!?やばいですね😱
    やはり年度初めはちょうどいいですよね、、回答ありがとうございました✨️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

昨年の私と全く同じ状況だったので、コメントさせていただきました。
私も育休1年取りたい…でも激戦区で途中入園はほぼ不可能、さらに第一子なので1歳4月も難しいとも聞き、泣く泣く4/1から9ヶ月半ぐらいで保育園に入れました。

通わせてみると、保育園ではたくさんの先生たちやお兄さんお姉さんたちからも可愛がってもらっており、何より自宅保育では経験させてあげられるないほど毎日いろいろな遊びをさせてもらってます!
入園時には出来なかったことが今では出来るようになっていたりと、とても成長を感じています✨

• ゆ

ですよねー!!めっちゃ泣く泣くですよね😭私も第一子の時そうでした😭
    今回もやはり4月から入れなきゃかーと思い泣いてます😂
    回答ありがとうございました✨️

• 9月8日