※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんの食事について相談です。昨日は野菜が不足していたため、腸の健康が心配。毎食野菜を摂取しているか不安で、昨晩の炭水化物中心の食事が便秘の原因かもしれません。自宅保育でメニューに悩んでいます。

1歳1ヶ月です。

昨日、3食のうち、昼ごはんしか野菜を食べれてないのですが、
腸にはあまり良くないですよね💦

朝は、パンとバナナ&イチジクのヨーグルトスムージー、
昼は、小松菜とちりめんじゃこの卵おにぎりと野菜たっぷり味噌汁
夜は、海苔おにぎりとバナナのみです。

みなさん毎食、野菜を取り入れてますか?

特に昨日の夜ご飯が炭水化物メインだったので
それが理由なのか今日は💩が出ていません💦

自宅保育のため、毎回メニューに迷います😵‍💫

コメント

ままり🐈‍⬛

朝はなかなか難しいですが、昼夜はお野菜食べてます。
夜は特に多めです。
自宅保育だとメニュー悩みますよね💦
丼にしちゃえば、一気に食べられますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    参考までに、昼夜はどんなメニューにされてますか??

    うちは冷凍ストックが結構多めで、それも良くないのかなあとか悩み中です💦

    • 9月7日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    アレルギーがあるので写真を残してるんですが、1歳1ヶ月の頃を見てみると、だいたいこんな感じでした。

    ☀️昼☀️
    フレンチトースト
    野菜の出汁煮
    かぼちゃの胡麻和え
    りんごコンポート
    ささみと白菜のスープ
    牛乳

    🌛夜🌛
    きなここにぎり
    🥦の出汁煮
    タラのムニエル
    かぼちゃの胡麻和え
    高野豆腐と野菜の煮物
    りんごコンポート
    白菜といんげんのスープ

    私も冷凍ストックや作り置きをしていたので、かぶりまくってます。
    この頃は手づかみ食べが好きだったので、つかみやすい物が多かったです。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!!
    とても美味しそうだし栄養満点ですね✨

    とても参考になりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます♪

    • 9月8日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    自宅保育なので、時間がかからないものにしていましたよ!
    お野菜は炊飯器で一気に加熱、その後つかみ食べ用と小さく切る用に分けておきます。
    小さく切った方は小分けにして冷凍しておいて、汁物やうどんなどの具材にしたりしてました。
    あとは、市販の冷凍野菜も使ってます。
    汁物はBFのスープの素を使ってましたよ!
    りんごのコンポートやかぼちゃもレンチンで3日分位まとめて作ってました。
    ひき肉と⬆の野菜を使って、あんかけ丼とかもしてました。
    食べムラも出てくる時期なので、食べてくれるか分からないし、手間暇かけないようにしてました😊

    • 9月8日
まー

1歳半ですが、そもそも野菜食べなくて1日食べないとか普通にあります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどんどん好き嫌いが出てきました💦
    野菜を食べさせること自体、結構難しいですよね〜😓

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

女の子ですが同じく1歳1ヶ月で自宅保育です😊
野菜が入ったスープは毎食、朝はカボチャサラダ(にんじんブロッコリータマネギとカボチャ)もあげてます!
ミルクやめたら💩かたくて出すの大変そうだったので、水分を多めに取って欲しくて毎食スープをあげてます。ちなみに冷凍ストックです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです...!!
    見習いたいです!!
    教えてくださりありがとうございました✨😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

朝はブロッコリーポタージュとかにんじんポタージュ、昼はかぼちゃサラダ、夜は味噌汁とか汁物で野菜だけの副食作ってます☺️
豆腐ハンバーグが好きなのですが、その中にもにんじん、玉ねぎ、ピーマン、きのこ類を入れてます☺️後ミディトマトが大好きで毎食半分に切ってそのまま出してます🤣
私も自宅保育でほとんど毎回同じようなストックばかり作ってしまいます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポタージュ、朝からすごいです🥹✨

    とても参考になります!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 9月8日