※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの育休手当について、月総額30万円。育休前の手取り20万円。変わらないなら3ヶ月取る?

旦那さんの育休手当について、

今は、月総額30万ほどです。
育休手当シミュレーションすると、育休前の月総額が30万円の人は最初は、月額手取り20万円ほどになると見ました。

今でも、社会保険や、税金色々引かれると手取りは20万円ほどです😂(ボーナスが多いので引かれる税金が多めです)

そんなに変わらないならみなさんなら、3ヶ月くらい取ってもらいますか?

コメント

ママリ

身近で育休取った男性も、所得税や社保が免除されるので手取りはほぼ変わらなかったと言っていました!
ただボーナスの査定や、退職金にも影響すると思うので金銭面のことを考えられるのであればそのあたりも考慮されると良いかなと思います☺️

個人的には周りの友人夫婦が2人で最近半年〜1年育休取っていて2人で育児できるのいいなと見ていて思うので、取れるのであれば3ヶ月取ってもらえたらいいなと思います🌼

はじめてのママリ🔰

正直とって役に立つならとってほしいです笑
とっても寝てばっかり家事育児あまりやってくれないといるだけストレスなので💦(友達がそうでした)
あとボーナスに影響したり、長く取れば取るほど評価に影響する会社もあるので、それも込みで考えて、いてくれた方が良いならとるのがよいと思います。

うちは色々やってくれるから取って欲しかったけど、ちょうど昇格がかかってる年だったので1ヶ月にしました!

はじめてのママリ🔰

育休取得をしてもボーナスが減額にならないのか、昇給に影響しないのか確認した上で問題なければ1ヶ月くらいは私なら頼むかなーと思います☺️
3ヶ月べったり一緒はお互い窮屈そうで我が家はなしです🤣

はじめてのママリ🔰

手取りだけで見れば変わらないですよね!

うちはボーナスへの影響を徹底的に調べて、いつどのくらいの期間育休取得したらどの程度減額になるかをいくつか期間を挙げて比較検討しました。

その上で納得出来る落とし所を考慮して期間決めました!結果、2ヶ月ほどの予定です。

はじめてのママリ

夫婦で1年取りました!
副業okだったので副業したりして、手当と合わせて普通に働いているより稼ぎました!

住民税非課税世帯になれて、保育園も無料でしたし良いことだらけでした!