※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c.c.Lemonがスキ♡
その他の疑問

トロイの木馬メールが届き、知り合いのアドレスも含まれています。心配ですが大丈夫でしょうか?

久々にトロイの木馬というメールがきました。
あなたを監視しているなど書いてありました。

そのアドレスに私の知り合いのアドレスが含まれていました。
なんか怖くなったんですが大丈夫だと思いますか?💦

コメント

せあら

通信業界で働いてます。
使ってるスマホはiPhone、自宅PCは今までトロイの木馬に感染したことはなく、メールも来てません。
怖いこといって申し訳ないですが、今回が初めてではないのであれば既に個人情報など流出してる可能性大です😅
しかも知り合いの方のアドレスも含まれているとなると、結構ヤバいのかなぁと。ハッキングされてるとはいい切れませんが、感染はしちゃってる可能性高いです。
既に侵されてる可能性高いので、なるはやで使ってるメールアドレスを変え、普段使っているWEBサイトのパスワードを変え、セキュリティアプリやソフトを一時的に入れた方が良いかと思います。
知り合いの方も感染したかまではわかりませんが、その方にはまだ言わないでいったんご自身で対処した方がいいですね(騒がすと厄介になる可能性あるので)

• c.c.Lemonがスキ♡

コメントありがとうございます。
    怖くてめっちゃ心臓バクバクしてます😭

迷惑メールはしょっちゅう来る。来ない時は全然来ないんですが…

トロイの木馬ってよく流行ってましたよね。
    ビビットコインがどうこうって…

知り合いのアドレスが入ってたのでそれがもう怖いです😨
    メールアドレス変えると色々変えなきゃいけないのでそれも面倒なんで、でもやらなきゃですよね😭
    普段使ってるWebサイトパスワードとはクレカの利用明細とかのですか?

セキュリティアプリも見てたんですがいっぱいあってどれがいいのか…💦

• 9月7日
  • せあら

せあら

驚かせたらごめんなさい🙇🏻‍♀️
    金融関係の情報と言うよりはSNS関連は絶対変えた方がいいですね。
    トロイの木馬自体、やってる人達が日本じゃないと思うので。
    知り合いの方のメアドが知られてると言うことはSNS関係かメールで感染したかと思われます。
    メアドは長らく使ってるとやられがちなので、他のフリーアドレス使うのも手です。
    比較的安全なiCloudとかOutlookとか。

セキュリティアプリはとりあえず、Norton、McAfee、ウイルスバスターら辺でいいかと思います(ただこれも100%効果あるとは言いきれないですが)
    ただ1番はメインで使うメアドは絶対変えた方がいいですね。

• 9月7日
  • せあら

せあら

あとはSNS経由のリンクは危ないので、広告には引っかからないように気をつけた方がよいです!

• 9月7日

SNS関連ということは
    Xとかですか?
    そういうのは一切やってません😓

iCloudでもアドレスあるんですね!
    iPhone使ってますが、こういうこは苦手で全く理解、使いこなせてません😢

• 9月7日

X、Twitterあとなにかありましたっけ??笑
    ママリしかやってないんですよね😂

• 9月7日
  • せあら

せあら

ごめんなさい🙇🏻‍♀️💦よくよく調べてみたら私もトロイの木馬の詐欺メールの仕組み分かってなく早とちりしてコメントしてしまいました。お騒がせして申し訳ないです!😭
    ただ、長年のメアド使ってると、やはりそう言ったメールは来やすいみたいです。
    気になるのであれば使ってるサイトのパスワードなどは変えた方が良いかもしれませんね。

私も昔、Facebookを一度、本当に乗っ取られたことがあり、その際はメアドや使っているサイトやパスワードのアカウントも全て変えたことがあります。

今回は私の早とちりでお騒がせして申し訳ごさいません!
    ご放念頂けますと幸いです🙇‍♀️

• 9月7日

この暑い中、公園に来てました🥵

18年ずーっと同じアドレスなので変えなきゃと思いつつ、設定してるのも変えなきゃと思うと面倒でそのままにしてましたが、そのうち一度変えてみようと思います😓

全然大丈夫ですよ☺️
    ありがとうございました♪

• 9月7日
ママリ

メール本文をコピーしてGoogleで検索かけてみてください!
大体が詐欺なのでスルーでOKだと思いますよ🙆‍♀️

コメントありがとうございます!
    詐欺は詐欺なんですが、差出人のところに知り合いのアドレスが載ってたので怖くなっちゃいました😭
    最近携帯持ってるとほんと怖いことばっかりです😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

どちらにせよ詐欺だと思うのでスルーが1番いいかと🤔
    お知り合いの方に連絡とったりはしましたか?

• 9月7日

知り合いの方が70過ぎてる方で、とりあえずLINEで
    迷惑メールが来ても絶対に開かずに、すぐ削除、無視してね!
    って送りました!

• 9月7日