※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

就活中の女性が、条件に合う求人が少なく厳しい状況。家庭と仕事の両立が難しく、妥協や頑張りが必要かつ、譲れない気持ちもある。

就活始めたばかりです。来月か再来月に下の子(今9ヶ月)を求職活動枠で上の子と同じ保育園(こども園)に入れそうなので預ける予定です。
希望は
正社員、事務職(長く働ける雇用形態)
基本土日祝休み
終業時間17時半まで(勤務地狭ばる)
なのですが私は特に資格があるわけではなく、この条件は厳しいかなと思っています。先日条件に合う求人がハロワークにあり、話を聞いたら1人募集に対し15人応募していると。履歴書送りましたが難しいと思ってます。
ハロワークの人に私の条件だとこの希望は難しいか聞いたらそうでもないとの答えだったのでそれを鵜呑みにしてました。そもそも求人も多くない地域に住んでます。
主人は勤務地や時間を広げて正社員で探してみるよう言ってくれたのですが、基本帰宅後はワンオペです。主人は今も家事育児に協力的ですが、仕事がいっぱいいっぱいな時は不機嫌になるのが分かっているので頼る前提で考えてません。例えば私が保育園のお迎えに間に合わない仕事になれば、主人がお迎えだけ行って私が帰宅したら仕事に戻ると。やるしかない、みんな大変ながらも共働きで頑張っていると。
小さい子ども2人いてこの条件は厳しいですか?
みんな大変ながらも働いていているしので、わたしもどこか妥協して頑張らないとと思うのですが、帰宅後のワンオペを考えると譲れない気持ちもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

事務職かなり人気ですからね。。。

どこもかなり倍率高いと思います💦
土日祝、17時半上りと上げられてる条件もかなり人気の項目なのでお子さん小さいのであればかなりの経験者でないと厳しいと思います😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    私は正社員にこだわらずに応募してみようかと考えたのですが、主人がいい顔せず🥲
    保育園退園は避けたいので悩みます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

正社員なら通勤時間1時間は普通なので、通勤時間を30分以内とかにしてるなら広げる。
中小企業だと9-18時も普通なので勤務時間を18時にする。
今までの職歴は?資格なくても事務職歴の経験が長いとかならまだしも、それほどないなら同じ条件で探してても不利なので、逆に他の人が応募しない条件にするしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    事務職の経験は6年位ありますがブランクありです。他の人が応募しない条件考えてみます。

• 9月7日