※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前で意見が割れています。お互いが譲らず、名前が決まらない状況です。どうすれば良いでしょうか。

名付けについて
赤ちゃんの名前がなかなか決まりません!!
旦那は男の子らしい名前が好きで、私は中性的な名前が好きなため、好みの名前が全然違います。
お互いに案は出しているものの、お互いが気に入る名前に出会えていません。そしてお互いに名前への思いがあるため、どちらも譲らず、平行線のままです🤣
我が子への最初のプレゼントなのに。揉めたり、どちらかが我慢したりするのは嫌だなという気持ちがあります。
お互いが納得して名付けができるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

🫶🏻

お互いが納得するにはやっぱり話し合いして多少妥協し合わないといけないかなって思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    お互いの歩み寄りが必要ですよね🥺
    ゆっくり話し合いたいと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

女の子の名前は私は女の子らしい名前が良かったのですが、
夫がOKを出さず
臨月頃夫がこれだと思う名前を考えついたらしく
今まで私が何十個候補をあげても決まらなかったのと、その名前が素敵だったのでその名前に決まりました。
男の子の時は夫がこの漢字いいよねと言っていたのでその漢字を入れた名前を私が考えました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵ですね♡
    旦那がこの漢字を入れたいと言う漢字が、私はあまり好きな字ではなくて🥲でも旦那の思いも大切にしたいので、色々他の名前も考えてみます💡

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も好きな字ではない時は
    ん〜🙁と返事してました。
    お互いがこれだ!と納得のいく名前が決まるといいですね✨️

• 9月7日
さやえんどう

どちらも少しずつ妥協するしかないかなーと。
漢字は男の子!っというのにして、読み方を中性的…とか?
名付け悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜!
    お互いがこれだ!と思えるように、もう少し色々考えてみようと思います!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

やっぱりトコトン話し合うしかないかと!平行線だとしてもどんどん名前を出して2人が納得できる名前がいいと思います。お子さんもそれだけ悩んでくれて幸せですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなふうに言ってくださってありがとうございます🙏
    まだ少し時間があるので話し合います😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

好みの話をするとぶつかるので、客観的に考えて子供にとってどっちの方がメリットあるか、利便性が高いかで考えました!
例えば中性的な名前と男の子とわかる名前だと、やっぱり性別がわかる名前じゃないと間違えられたりするデメリットとかあるかなと思います😣
男性である旦那さんが男らしい名前がいい、というのも「男としては女っぽい名前は恥ずかしいから嫌」みたいな同性にしかわからない感覚ってあるのかなと🤔
男の子の名前であれば私たち母親よりはパパの方が、この名前は子供のとき、中高生のとき、大人になってから、社会人として、これまでの経験からどう感じるかを想像しやすいので、子供本人が好きだと思える名前が付けやすいのかなと思いました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    男の人にしか分からない感覚もありますよね💡

もう一度よく話し合いをしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も男の子の名付けは同じ理由で難航しました😂

歩み寄ろうにも、お互いにどうしても譲らずで!!

結果的に、4音の名前で響きはやわらかい感じの名前にしました!

4音だと確実に男の子らしいのですが、はじめの2字が男女ともに使うやわらかい響きで、呼ぶときはその2字なのでかわいくて気に入ってます🥰
例えば、ふみ、ゆき、あき、ふう、はる……みたいな感じです💡

はじめは3音以下が使いやすいと思って絶対4音はナシの方向だったのですが拉致が開かず、4音に広げてみたらだんだんいいかも?!と思えてきて、考えるのが楽しくなりましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な名前に出会えたのですね✨
    お互い、今気に入ってる名前しか頭になかったので、もう少し視野を広げてみます😊

ありがとうございます🙏

• 9月11日
noё🔰

どちらの想いもあるから難しいですよね☹
旦那さんと主さんの意見を合わせて男の子らしさもありつつ、柔らかさも出る名前はどうですかね?

例えば ふうま だと『ふう』は柔らかい響きで語尾は『ま』で力強さが出ている読みで考えてみたりお互いの意見を取り入れるのも良いかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと呼んでいく名前ですもんね!
    お互いの思いを込めた名前に出会えるように、もう少し話し合いをしたいと思います😊

ありがとうございます🙏

• 9月11日