※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
お金・保険

毎月6万円の生活費とお小遣いが足りず、旦那に管理される給料に不満。パートを始めても支給は変わらず、管理方法に疑問を感じています。どう思いますか?

何度か生活費(食費、雑費、私の病院代、娘のオムツ・服の娘代)5万とお小遣い1万の6万を毎月至急されているのですが、毎月足りなくなっており、以前旦那の口座から引き落としのクレカを使って足りなかった食費の支払いをしたり、友達と遊んだ時に使ったりしてたらそれがバレてしまいめっちゃ怒られました。。。
足りひんから使ったんよ!って言うても足りひんかったらレシート見せて何にどんだけ使ったから足りひんって言うのを説明しろと言われました。そんなんレシート見たら分かるやんって言うても、お金欲しいのは私やねんから説明するのが普通やろ!お金欲しくないんか!と言われました。。。
私がパートし始めたら余裕出るやんって言うたのですが、私が働く分のお給料は全て旦那が管理して、またそこから6万ずつ毎月支給されるといつもと変わらないことになりそうです。。。みなさんこれどう思いますか?
足りひん時に旦那の口座引き落としのとこから使ったのは悪いと思ってますが、しょうがないやんって思ってしまいます。。。だって足りないもんは足りないし、買えなかったらごはん作れないしあんたの飯ないよ?って感じやし。。。
パートしても私のお給料は旦那が全額管理それっておかしくないですか?パートしてる皆さん、主婦の皆さん教えてください。。。

コメント

ママリ

私のパートの給料も旦那の給料も全額私が管理しているので、全部合わせてどちらかが管理するのはおかしいとは思いません🤔
旦那さんが管理してるおうちも多々ありますし💡

ただ、生活費で5万は少ないですしから無理だと思うし、かといってパートナーに勝手にカード使われたら私も嫌な気持ちになるからそれも分かるし…
家計についてきちんと話し合う必要があるなと思いました💦

• ベビママ

ベビママ

そうなんですね!!

そうですよね。。。そこは勝手に色々使ってしまった私が悪いと思ってます。。。

• 9月7日
ぽん🍙

食費って家族全員分の1ヶ月分ですよね?🤔
食費以外で5万とお小遣い支給ならば足りるよね?と思いますが食費含めては足りなくて当然だと思います😇節約すればいけなくもないですが…

うちは私が管理してるので自分の給料を支払いに回したり余れば貯金が自分のお小遣いにしますが、友達はパート代も旦那さんが管理してる子いますよ🙌
ただその子の場合、必要な支払い分だけは先に抜いて余ったお金を旦那さんに渡してるって感じです🤔
なのでベビママさんも、自分でどれだけあれば足りるなって額を(お小遣い多めとかで笑)計算して余った分をご主人に渡すのは無理なんですかね?

• ベビママ

ベビママ

そうです!!
    そうなんですよね。。。やっぱり食費となると足りませんよね😭
    私と同じ意見の方がいて安心しました😌
    旦那的には野菜は毎日1種類でいいしとにかく節約すればいけるやろ!と言われました
    なるほど!まだ専業なのでパートしたらちょっとは楽になるかもと旦那に相談したのですが私に全額渡すと全部使うから俺が管理するし支給額も変わらんとの事でした。。。

• 9月7日
しか

月々五万では足りなくなったから増やしてほしいって家族会議が1番ですね!
黙って使ってしまったら
足りんくなったからカードで
支払ったから〜って
一言あればよかったなと!
旦那さんが管理して
しっかり貯金できているのなら良いと思いますが、
それで生活苦しいとか
我慢ばっかりの生活なら
少し見直した方が良いと思いますね!

我が家は共働きで、個々で口座管理してます!
支払い系も2人で分けてます!

• ベビママ

ベビママ

そうですよね😭もう何度も5万では足りないと訴えてるんですが、何にいくら足りないのかいうてと何度も言われました。。。
    もうらち開きません。。。
    そうですね😭そこはなんも言わんと使ってしまったので私が悪いです💦
    なるほど!やっぱり共働きして支払いも分けると分かりやすくていいですね!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

食費含めてその金額は足りなくなるの当たり前な気がしちゃいます💦
ただカードを勝手に使ったのは気分は良くないかもなぁ〜と思いました🥲
普通に5万じゃ足りないから増額を依頼するべきかな、と思います!
食費ってまとまってますか?
一回これくらいかかるっていうのを提示してみたら分かってもらえませんかね?
パート代も含めて、家計とするのは私は全然オッケーだと思いますが、足りないのを足りないと言えない環境が良くない気がします😢

• ベビママ

ベビママ

そうですよね😭同じ意見の方がいらっしゃって安心しました😭
    旦那は大学時代一人暮らしをしていて極限まで節約生活をしていたから5万でいける!!と意気込んでて。。。何回も無理やって言うてるんですが。。。
    そうですよね。。。そこは私も悪かったし自分の口座のやつ使え!と言われました。。。
    なるほど!!食費を全部まとめるのはやってなかったのでやってみます!!レシートかき集めてきます!ありがとうございます!!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

6万は食費で消えますね🥺うちは専業なのでパート代は無いんですが全て旦那管理です。
生活費はいつ何聞かれても分かるように毎月レシートアプリ管理してここにこれだけ使ったと全て細かく家計簿つけてます。
足りないと話しても6万でやれ!というならDVです😢

• ベビママ

ベビママ

ですよね😭同じ意見の方がいて安心しました😭
    私も全く同じです!!なるほど!!細かく付けてらっしゃるのはすごいです!!私もやって見ます!!
    何度も訴えてるんですが、レシート見せて何にいくら欲しいのか言うてって言うてるやんと言われました。。。足りないもんは足りないんだよと思いつつ。。。笑

• 9月7日
ママリ

足りないなら足りないで勝手に使うことはダメですよね。
ご主人がくれないなら別ですが
レシート見せたらくれるのですよね?

主さんの収入に関しても私はなんとも思いませんでした。
我が家も夫が稼いだ分を全部もらって私が振り分けてます。

ただ、書かれている生活費が5万円は足りないと思いますので、そこは一度話し合って足りないからスタートの金額を交渉してもいいと思いますよ。

• ベビママ

ベビママ

そうですよね。。。そこは私が悪かったので反省しています。。。
    貰えるみたいですが、何にいくら使っていくら足りないのか説明しないと行けないみたいです。。。

私は専業で全部旦那が家計管理しています
    なるほど。。。家計任せてもらえるのは羨ましいです🥺✨

そうですよね😭頑張って交渉してみます

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私ならとりあえず買い物も何もかも旦那にしてもらいますね、それじゃないは物価とかわからないんじゃないですかね?😭それじゃ足りないと思います。

• ベビママ

ベビママ

なるほど!!それめっちゃ名案ですね!!
    旦那は大学の一人暮らし時代にめっちゃ安いスーパーがあったり、(田舎やったので)極限まで節約生活してたから絶対できる!と意気込んでいるようで。。。なかなか難しいです。。。

• 9月7日