※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

18w3dの初妊婦で、体重が4キロ増。安産祈願でおなかの大きさに驚かれ、不安。先生からは体重に指摘なし。4キロ増は危険でしょうか?

18w3dの初妊婦です。
現在体重が妊娠前と比べて4キロ増です。
17日の戌の日に実母と義理母と主人とで安産祈願に行ってきたのですが、おなかの大きさに義理母と実母がとても驚いていました(・・;)
日に日に大きくなっていってるおなかに私自信も少々不安を感じていたので、ふたりに驚かれてさらに不安になりました。
前回の健診では先生からは特に体重への指摘はなく、前回の健診からちょうど今1キロ増えています。
今、4キロ増えているのは危険でしょうか(;_;)?

コメント

お腹の大きくなり方は人それぞれです。
体重増加とは関係ないですよ。
最後の方で体重が一気に増えます。
8〜12kg最終的に増加してることが目安と言われてますよ。

かーぼー

全然問題ないと思います!
お医者から体重指導はいらない
限り大丈夫だなんて思ってました!
私も体重増加、管理には悩まされています😢

ゆんゆん

やや増えてますが、一週間に1キロ以上増えたりしなければ大丈夫と医師から聞いた事ありますよ(^^)

お腹の出方は個人差ありますよ!
私もかなりでてます(笑)
もし脂肪が多そうなら甘いものや炭水化物を少なめにしたらいいと思います(^^)

🐰

わたしもお腹大きいタイプでした!
出方は個人差があるみたいなので、体重の増えとは関係ないと思いますよ^^
私はつわりで2㎏程減って、そこからは月1㎏ペースくらいで増えていきました!
最後の1ヶ月弱は体重変わらず、赤ちゃんだけ大きくなってました!

一気に2.3㎏とか増えると注意を受けるかもしれませんが、徐々になら厳しい病院でなければ肥満体型でなければスルーされるかもですね!
気になることは専門家の先生に聞くのが一番安心すると思いますよ^^
不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまうといいますし、次の検診で赤ちゃんの為にもたくさん聞きましょう!!!

ママリ

私は18週の頃、悪阻で減った体重から2キロ増、妊娠前から1.5キロ増くらいでした!
今現在、妊娠前から10キロ近く増えてます(>_<)

初期〜中期は妊娠前よりは体重増えやすいと思いますが、後期の増え方は本当にすごくて想像以上です💦
平気で1週間で1キロとか増えることもあります( ; ; )
先生から12キロまで増加オッケーと言われてますがもはやギリギリです…

中期あたりになんでも食べられるからと体重管理をそんなに頑張らなかったことを後悔してるので、4キロ増が危険かは分かりませんが気をつけておくと後が楽だと思います( ; ; )💦

• ママリ

ママリ

お腹の出方は気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    私も初期〜中期頃友達によく驚かれてました!
    今は逆にそんなに出てないねーと言われるので、お腹の出方は体質や個性かなーと思います♡

• 4月19日
yumemama

私16wなのにプラス5キロです
元々痩せ型なので注意されたりはしてませんが、それでもお腹周りはそんなに変化なしです😂
わたしの場合、他のところに肉がついてしまってるみたいで逆に産後が不安です😨

ほた♩

わたしも18w3dですが、同じく4キロ増です⑅◡̈*指摘もないので心配いらないかなって思ってます♩