※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの扶養控除と調整給付金が重複して受け取ることになるか心配です。

定額減税詳しい方教えてください!
子どもたちは私の扶養に入っていて、私の給与の所得税から子どもたちの分も控除うけたんですが市役所から調整給付金のお知らせも来ていました!こちらまで申請してしまうと二重取りになってしまうんですかね?

コメント

ママリノ

ならないです。
住宅ローン控除があるんですかね?
それともそこまで年収は高くないけど、子供を扶養に入れて節税している感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンもあります。
    旦那が仕事やめた時期に子どもを自分の扶養にいれてその後も自分の方が収入多くそのままにしていました💦市役所から来たものみると自分の所得から引かれたものと一緒だったので💦

• 9月7日
  • ママリノ

ママリノ

住宅ローン控除があるってことは

調整給付金は定額減税3万×人数分に相当します。

毎月戻ってきている所得税の合計と
    年末調整の際に住宅ローン控除として戻って来る1-5月分の還付金を足せば
    住宅ローン控除も例年通り受けられたということになりますので
    二重取りにはなりません。

• 9月7日
はじめてのママリ

二重取りにはなりますが年末調整の時に調整されて去年よりも戻りが少なくなるだけです。

はじめてのママリ🔰

二重取りにはなりません🙆‍♀️
住宅ローン控除があるなら、今給与からの引かれている定額減税は実際には年末調整の還付金の一部です。なので調整給付の方が定額減税分です。

二重取りとは旦那さんの方からも定額減税を受けて、更に自身の方でも定額減税を受けているならことです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受けていることです💦

• 9月7日