※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子のママです。授乳間隔が1.2時間で、母乳を欲しがるだけあげています。体重は7.4kgで、あげすぎて太る可能性はありますか?

生後4ヶ月 男の子のママです。

完母なのですが授乳間隔が1.2時間です。
ぐずったらすぐ母乳あげています。

母乳は欲しがるだけあげて良いと聞きますが、
生後4ヶ月で1.2時間であげててあげすぎではないでしょうか。

やはりあげすぎたら太りますよね?
今は4ヶ月なりたてで7.4kgでした。

コメント

ママリ

娘は逆に授乳感覚あくのが早くて、4ヶ月の頃は3〜4時間ごとで1日5回とかの授乳でしたが、体重は8キロ以上あしました😅

もーすぐママ

母乳だから大丈夫だと思いますが他に眠たいとかゲップがしたいとか暑いとかで泣いている可能性もあるので何かしらの訴えを手探りで聞いてあげるのもいいかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

何回か母乳外来に行ってますが、1ヶ月の時点で、ぐずったら毎回あげるとずっとちょこちょこ飲みになって胃も大きくならないしずっと間隔があかないからそろそろぐずるたびに授乳じゃなくて意識して開けた方がいいと言われました!
その頃はまだ泣くたびにあげていたのですが、だんだん眠くなる間隔が一定なことに気付いてからは、毎回おっぱいじゃなくて寝かしつけだけしたり、2時間経ってなかったら散歩を挟んだりとかしてたらだんだん開くようになりました!
昨日また4ヶ月で外来行ってきたのですが、今の時期だと3時間半〜4時間はあけてもいいと言われました(もちろん個人差あると思います)。
開けすぎるのが心配で泣かなくても3時間経ったらあげていたので、やっぱり意識して開けて1回でぐっと飲んでもらうのがいいんだなーと思いました。
回数多くあげていても1回にちょこちょこしか飲んでいなければ必ずしも太るとは限らないのかな?と思います!