※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
お金・保険

楽天証券で夫のNISAの引き落としが突然止まりました。解決方法がわかりません。

どなたか詳しい方助けていただけたら幸いです。
楽天証券でNISAを3年ほど前からしています。
私と夫で毎月30000円ほど楽天カードからそれぞれ自動で引き落としされるようになっていました。
ただ、夫だけ6月から引き落とされていないことがわかりました。私はきちんと引き落とされています。
色々と調べてもなんで突然引き落としされなくなったのか、またその解決方法がわかりません。

おわかりになる方教えていただけると幸いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

奥さんと旦那さんはそれぞれ頻繁にログインされてますか?

• リボン

リボン

全然ログインしておりませんでした。最近引き落とされていないと知って、ログインしました😭😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置でも問題ないようですが、なんででしょうね。。

• 9月7日
  • リボン

リボン

最初に開設をしてから放置していたので、、、それも一つの理由ですかね。本当に何故夫のだけ?という感じで…調べても全然分からずです💦💦💦困りました😓😓

• 9月7日
眠りのダイゴロウ

口座の残高不足とかカードの利用額限度超過とかは心当たりないんでしょうか…?
引き落とし設定見ても原因特定できないですかね😥?

• リボン

リボン

ありがとうございます。
    口座残高不足も大丈夫で、利用限度額超過も心当たりありません💦
    引き落とし設定というのは楽天カードを確認したら良いのでしょうか?それとも楽天証券?を確認するのですか?

ニーサを作った時も本当に必死だったので…まったくどこを検索🔍するものか。色々分からずです。😓

• 9月7日
  • リボン

リボン

重ね重ねで申し訳ないです!
    いま私と夫のを確認して比較をしてみたところ、青マーカーしたところは私は30000円ほどの数字なのに対し、夫のは0になってしまっていました。。写真添付させてください。

• 9月7日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

カードの紐付けからは紐付けされてるかされてないかしかわからないと思うので、楽天証券サイトにログインしてから積立設定を確認すれば何か分かるのでは…と思います。

わたしも開始してから金額変更を1回したきりログインしたり触っていないので途中で外れた理由が想像できませんね😥💦

• 9月7日
  • リボン

リボン

自分のと比べると写真の通り楽天証券の積立設定が0になってしまっていたので、、何かのタイミングできっとそうなったんだと思います…

一度設定したらそのまま触らずで良いのかと思ったらこんなことが起こり😭驚いております!
    直接問い合わせて確かめてみようと思います!

• 9月7日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

買い付けしている投資信託は外れていないんですかね?
    どっかのページに100円以上から買い付け可能と書いてあったので何かがおかしいとは思うんですが😥

• 9月7日
  • リボン

リボン

いま楽天証券の溜まりに溜まったメールを見ていたところ画像のようなメールが確認できました。口座がロックされているようです。。。これが原因なのかもしれません💦💦💦

• 9月7日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

あらら😖ログイン何度か失敗したんでしょうか、、もしくは不正アクセス者が居たのか…
    3回積立エラーになると積立解除されてしまうらしいのでそれで0円になったのかもしれないですね😥
    放置せず私も確認するようにします💦

• 9月7日
  • リボン

リボン

下に今回の原因を投稿させていただきました。主人が外国籍なため在留資格の情報の更新などが必要だったようです…💦仰るとおり3回エラーになりそれで解除されてしまったみたいです。

日本の方は放置でもきっと問題ないはずですので、心配いりません🌸🥹🎈

まずは口座のロックを解き、どうやって積立設定をしたかも忘れてしまったので、そこからまた調べなくては…と思っております。たくさんアドバイスありがとうございます!

• 9月7日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

原因特定できたようでよかったです!
    お電話繋がらなかっだ場合、使ったことあるかもしれませんがチャットでも結構解決できたかと記憶してます💡
    無事元に戻せるといいですね😭

• 9月7日
うさぎ🐰

登録してるカードの期限切れとかは無いですかね?🫣

• リボン

リボン

ありがとうございます。
    💳カードの期限切れを確認しましたがまだ来年まで使えるカードです。本当に何故なんだろう…と🥲

• 9月7日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

上の画像拝見しましたが、そもそも積立設定になってないと思うので、もう一度設定したら良いと思います☺️

• 9月7日
  • リボン

リボン

画像を見てくださりありがとうございます!積立設定になってない!?のですね…もう3年前に設定をしたっきりでどうやって買い付けた?のかも忘れてしまっております🥲もう一度設定し直せば良いのですね!

• 9月7日
みんてぃ

確認したのは楽天カードの履歴でしょうか?でしたら、楽天キャッシュからの引き落としになってませんか?

• リボン

リボン

ありがとうございます!
    楽天カードの履歴を確認しました。楽天キャッシュは一度も使ったことがないんです。。キャッシングということですよね。

• 9月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

キャッシングではないです。PayPayのようにチャージして使うものです。
    楽天カードの支払いからキャッシュに変えることができたので、それかも?と思って書き込みました🙇
    積立設定が消えてるとのことですが今年に入ってから積立されてることは確認できてますでしょうか?銘柄によっては新ニーサになったタイミングでニーサの対象から消えてる認識です。

• 9月7日
  • リボン

リボン

PayPayのようにチャージして使うものなんですね!いま楽天証券の溜まったメールを確認していたら画像の通り口座がロックされていることがわかりましたー💦💦1月です。。きっとこれが原因なのかもしれません!!😓😓😓

• 9月7日
  • リボン

リボン

こちらでした。

• 9月7日
がちゃp

楽天証券に電話で問い合わせしてみたほうが確実です

• リボン

リボン

ありがとうございます。
    楽天証券に電話で問い合わせをしてみようと思います!楽天はなかなか電話が繋がらない💦という苦い記憶がありますが…😭😭なんとか頑張って直接問い合わせてみようと思います!!

• 9月7日
リボン

皆様こんな遅くまで色々な助言をありがとうございます。

こちらでまとめての返信になり、申し訳ございません😓

色々と調べていると、私の夫が外国籍なためその在留資格などの更新が必要なようでした。3回エラーが続いたことで積立設定も解除されてしまったようです。
私が放置をしていて、チェックをしていなかったことでこのような事態となりました。

外国籍の方の場合はずーっと放置ではダメなようですね、、

こちらの投稿が誰かの為になりますように。。。

皆様からの温かいメッセージ本当にありがたかったです🌸
こんなに遅くまで申し訳ないです。ありがとうございます😭😭

はじめてのママリ🔰

外国国籍で昨日ちょうど楽天証券でNISAするために口座等の申請をしたので、なにもわからずこの投稿を見て勉強になりました!(関係ない話ですいません🙇‍♀️)