※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がるようになりました。どうすれば歯磨きさせてくれるでしょうか?

歯磨きさせてくれません😭

今生後11ヶ月で、上4本(内2本はまだ生えかけ)、下2本生えてます🦷

生後5ヶ月からガーゼみたいなやつで歯磨きしてて楽しそうにしてくれてました!
なのに歯が生えてきた途端カミカミするようになって、今では歯ブラシ以前にガーゼでさえ口を閉じるようになりました😭😭

よく売ってるリンゴの形をした遊びながら歯ブラシに慣れるようなやつも、歯ブラシ部分ではなく持ち手をカミカミするばっかりです。。

どうしたらさせてくれますかね🥲
虫歯になったらいけないし、手足固定してでもするべきなのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も歯磨きすごく嫌がりますが、顔芸したり歌を歌ったりしてなんとか誤魔化しながらやってます🥹
それが効かなくなってきたら手足を固定するしかないかなあと思っています…

はじめてのママリ🔰

わ!すごい!磨かれ上手!さすが!すてき!と褒めながらやるとニコーっと笑うので前歯の表側を磨き、パチパチすると一緒にパチパチしてお口を開けて笑うので前歯の裏側を磨いてます。
それでもやっぱりカミカミされてしっかりは磨けてなさそうですが、歯磨き嫌いになるよりはいいかな〜と思って押さえつけてまではしていません。
意味があるかはわかりませんが、ごはんを食べているときと食べ終わったあとはお茶をたくさん飲んでもらってお口の中に食べ物がないようにはしてます。

はじめてのママリ🔰

1人目は羽交締めでした😂
2人目3人目は何故か歯磨き大好き❗️
個人差ですね😅

まー

羽交締めにしててもやった方がいいと思います😣
泣かれるより虫歯のがめんどくさいですし…

はじめてのママリ🔰

歯のケアをし始めて1年近くなりますが、泣かずに終わったことは一度もありません😂笑
とんでもなく嫌がります!!

でも、虫歯にさせる方がもっと嫌ですし、泣いてる方が磨きやすいまであるので、もう諦めてます😅

我が家は、私の太ももで娘の顔を固定(太ももの下に娘の腕)し、泣いて口が開いたタイミングでブラッシング、その後、ブラシを歯と歯の間に入れ、手を噛まれないようにしながら、ナップで拭きあげる、という形にしています。本当は歯ブラシだけで良いのですが、きちんと磨けている自信がないので、いまだに二刀流です🤣笑

🔰

脚で手足押さえてやる一択です!
まぁーうちの子達も嫌がって大変ですが、虫歯になるより良い!!
長男は気づいたらちゃんと磨かせてくれるようになってたし、慣れるまでしゃーなしです✌🏻