※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳の子供が病弱で、遠い勤務先に通勤中に体調不良が続き、転職を考えています。正社員の求人が不安で、どうしたらいいか悩んでいます。

どうしたらいいのか分からず悩んでます。

1歳の子どもがいて、今時短勤務をしています。

勤務先が遠く片道1時間半近くかかります。そのせいか、私もよく体調を崩します。
子どもが病弱で、有給があまり残っていません。
子どもは熱性痙攣持ちです。
旦那の給料だけではやっていけません。
いろいろあって引っ越しをしなければいけない(勤務先からさらに遠くなる)ので、保育園を行かせるなら転園しないといけない

これらの理由があって転職を考えていて、求人サイトを見ていますが、子持ちで正社員はきびしいかなって思ってます。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもたちが年少と未満児の頃から、片道2時間の通勤でフルタイムで働いてます

通勤時間からして私も転職を考えましたが、私は諦めました。
今は有休があったり、要領が分かるので仕事の調整ができますが、転職することで1年に付与される有休が減り、さらに仕事を教えてもらう身でしばらく迷惑をかけそうなので、肩身は狭く転職は無理かなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🥲
    今の職場はすごい融通が効くし子育てに理解があるので、辞めたくない気持ちがあります、、。
    有給が減るのはたしかにきついです、、

• 9月7日
ぺい

勤務先が片道1時間半は大変ですよね。
引っ越しもありさらに遠くなるのですね。
お仕事の内容や、職場の雰囲気、休みやすさ等には不満はありませんか?
転職を考える理由は距離だけですか?

子持ちで正社員は厳しいと思うのは、
子持ちで正社員て雇ってくれるところがあるかという不安でしょうか?
それとも質問者様的に、子持ちで正社員で働くことが難しいということでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場はとても居心地が良いので本当は手放したくありません😭
    距離以外にも理由はあります😢
    雇ってくれるところがあるかもですし、雇ってくれたとしても休めずに働けるか不安です、、。

• 9月7日
  • ぺい

ぺい

そうなんですね!居心地が良く本当は手放したくないんですね😢
    うーん、引っ越ししてもしばらくはなんとかなりそうな距離ですか?

お子さんがいても正社員で雇ってくれるところはきっとあります。
    ただ今のように居心地がいいか、働くママに理解があるか、、は分からないですよね。ただ慣れない間は、居心地悪くても、数ヶ月働いたら居心地が良くなるかもしれないです。
    焦ってお仕事決めると後悔することもあるかもしれないので、
    焦らずゆっくりお仕事さがして、きになる求人があったら、よくリサーチして、納得いくいく職場があれば転職できると、生活だったり、質問者さまの体調崩される回数も減って休む回数は減るかもしれないですよね。
    小さいお子さんいて、休まず働くのは大変ですが、病児保育以外にもファミリーサポートとか使えるもの調べてみてもいいかもです🫡

まずは焦らず、求人を見てみたり、
    ハローワークにマザーズコーナーというのがあるので(たぶん全国にある)相談してみてもいいかもしれません。
    私も行ったことがありますが、働くママに理解のある会社を知ってらっしゃったり、履歴書を見ていただいたり、両立の不安なども聞いてくれたり、役立つセミナーをやっていたりしますよ☺️

• 9月7日