※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児のお世話の前後は手洗いが必要ですか?手洗いが一番ですが、手洗い場がない場合はウェットティッシュで代用してもいいですか?

新生児のお世話の前後って
手洗いしますよね?
やはりウェットティッシュとかで吹くよりは
手洗いした方がいいのでしょうか?
手洗いに勝るものはないですか?

2人目産まれたあとのお世話する部屋の近くに手洗い場がないんです😭

コメント

🔰タヌ子mama

1人目は神経質になり除菌シートとおしりふきは常に手元にありました。まぁ産後すぐ動き回れず手を洗いに行くことすら難しい状態だったので😅
でも二人目にはそんな神経質ならずオムツ替えしたら手を洗う程度であとは普通に接しようと思ってます💦綺麗にしすぎても免疫つかないしな〜とも💦

TBHJBまま

嘔吐などで手が汚れるなどなければ、基本おむつ替えのときだけです!

はじめてのママリ🔰

私はオムツ替え後は手洗い、他はアルコールスプレーで手指消毒してます!
アルコール+手洗いが一番だとは思いますが、きちんとやれる日もあったりなかったりです😂

はじめてのママリ🔰

食材触ったあと、オムツ替えの時、外から帰ってきたあと、上の子の鼻水とか拭いたあととかそうゆう時は洗いますが、毎回は洗ってないです!!
消毒スプレー近くにあればシュッとするときもあります。

ちゃっぴー

おむつ変えた時は手洗いしてしたけど、長子の時からそこまでマメに手洗い(除菌)はしてませんでした。
あとは一般的なタイミング(帰宅時、掃除後、など)での手洗いくらいですかね。

はじめてのママリ

そんなに神経質にはしてなかったです〜オムツ替えや外から帰ってきた時などだけですね💦

ママリ

みなさん回答ありがとうございます!
1人目の時に神経質になってて今回もって思ってましたが、ほどほどにしようと思います(*^^*)

まー

入院中はしてましたけど、実際家帰るとそれどころじゃなくておむつ替えたりとかしたら流石に手は洗ってましたが常にはしてなかったですね😂
抱っこする前にいちいち手洗うとかそんなことしてられないですし笑