※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母が購入したケーキの消費期限が切れているため、どう対処すべきか悩んでいます。旦那がはっきり意見を述べなかったため、義母にどう伝えれば良いか迷っています。

朝も投稿させてもらったんですが…

日曜日に息子の誕生日パーティー予定で、車で2時間半の距離に住む義母がホールケーキを買って来てくれることになってたんですが、そのケーキを今日買ったそうです。

いちごと生クリームのケーキなので消費期限は今日だろうし、せめて食べるなら翌日かな、と私は思ってます💦

朝義母から旦那に「今日ケーキ取りに行くね」とLINEが来た時、旦那も"自分が食べる分には大丈夫"っていう認識であまり強く言えず、日にち変更できない?とだけ聞いて、義母から「日曜でも食べれるし予約してるから今日行くよ」と返信がきたそうです🙃

何で、旦那がはっきり「消費期限2日も切れたケーキは子どもたちに食べさせられない」って言わなかったのか💧

私的には、消費期限2日も切れた、しかも車で2時間半も移動時間ある、食中毒警報も出てるこんな時期に、お腹壊すかもしれないものは絶対子どもたちにあげたくありません😭

・この義母が買ったホールケーキ、どうしたら良いでしょうか?(義母は明日の日中に来ます)
・なんて言ったら義母に伝わるんでしょうか?

息子に私の作るキャラチョコリクエストされていて、私も楽しみにしてたのに…
なんか全部ぶち壊された気分でモヤモヤします😭
義母に、と言うよりはっきり言わない旦那に。

※明日は保育園行事で朝から夜まで居ないので、明日パーティーをするのは難しいです

コメント

🕊

今日買ったケーキを日曜日に食べるのは自分たちでも無理です😓
ご主人から写真は撮るけど食べれないと言ってもらうなりしたほうがいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね🫠
    たぶん、まだ義母にケーキ食べさせられないこと言ってないと思います、、。
    旦那から、明日の保育園行事終わった夜にケーキだけ食べようと言われました。

    • 9月6日
ママリ

2日経ったケーキは食べたくないですね🥹
むしろ当日でもこの時期に2時間半移動してくるケーキは保冷剤してあってもちょっと怖いです笑
ましてやママリさん妊婦さんですよね💦

お義母さんは明日の日中来て、当日のパーティーにも参加ですか?
参加じゃないなら、ケーキには申し訳ないけどしれっと処分します🥲
参加なら、、、
多分ケーキなら箱かどこかに消費期限書いてあると思うので、賞味期限ならまだしもケーキの"消費"期限が切れた物はさすがに子供達にはあげられません。ってハッキリ言います🥹
勿体ないとか言い出したら、責任もって食べてもらいましょう🎶

そもそも息子さんからのリクエストがあったのにも関わらず、お義母さんが用意する事になったのにはがなにか事情があるのかもしれませんが、来年以降はこちらで用意すると旦那さんから伝えて貰えるといいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    私妊娠してからお腹壊しやすくて、、普段なら2日過ぎててもギリギリ食べるんですが、今回は私も怖いです💦

    義母もパーティーに参加なんです。
    消費期限切れたものは子どもたちにはあげられません。って言うのは自分で言いますか??
    もう義母と旦那でそのケーキ食べて欲しいです笑

    私のケーキと言うよりかはキャラチョコをリクエストされていて、義母が買って来たケーキに乗せるだけなら楽ちんだから、そうしよー!と思ってたんです💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

パーティは義母も参加ですか?
不参加なら食べずに写真だけ参加なら来る前に、ケーキ有難うございます!申し訳ないのですがこの時期に2日期限が切れたケーキをに食べさせる事はできないので食べるケーキはこちらて用意しますと言っておいた方が良さそうですよね。
来てからだと揉めそうだし揉めてる所をこどもに見せる事になりかねないので。

  • ママリ

    ママリ

    パーティーは義母も参加です。もう正直、来てほしくないです🌀
    事前に言っておいた方がいいですね

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来てから伝えるだと子供にケーキ持ってきたよといいかねないし、タイミングによっては子供の前で食べさせられないですすみません😢何で?大丈夫よ!のやり取りをしかねなさそうなので早めに伝えておいた方が良さそうだなと思いました。

    来てから伝えるにしても、お子さんと妊娠中のママリさんは念のため食べないって事で押し通していいと思いますよ。
    明日旦那と義母が食べたらいいですよね。
    誕生日会に義母のケーキだしたら子供が何でこっちのケーキは食べれないの?とかいいかねないし、前日に食べて当日は出さないか義母が持ってこないのが一番いいですよね。

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね…。
    誕生日会に義母のケーキ出したら、こっちも食べたい!ってなりますよね💦
    私も妊娠してからお腹壊しやすくて、普段なら全然食べるんですが今回は申し訳ないけど遠慮したいです😥

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

私なら適当にですよ?

お母さんすみません、とても心苦しいの2日過ぎた生ものは子供に食べさせられないです。


宜しければお母さんケーキ召し上がってくれませんか。

都合つかず申し訳ありません。次回お礼します。 


こんな内容送ると思います。

  • ママリ

    ママリ

    参考になる文章ありがとうございます!
    とても心苦しいのですが、って良いですね✨
    生ものですしね…。

    • 9月6日