※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人続けての育児休業給付金について、1人目の育休延長中で2人目を妊娠中。支給条件を満たしているか不安。支給されるかどうか知りたい。

2人続けての育児休業給付金について、至急教えてください💦

現在、1人目の育休中(1歳7ヶ月)で、保育園に入れないため、2歳まで育休延長予定です。また、現在2人目を妊娠中で、1人目の誕生日前に、2人目の産前休暇(8週間前)に入るため、仕事は復帰せず、そのまま産前産後休暇・育休に入る予定です。
この場合、2人目の育児休業給付金がちゃんと支給されるのかを知りたいです。
なお、1人目の産休に入る前は、5年以上同じ職場に勤務しており、休業等はしていないので、「2年間で11日以上出勤した日が12ヶ月以上必要」という条件は、1人目のお休みに入る前は、条件として満たしていると認識してます。
ネットで調べると、2人目の連続育休でも、育休期間が合計で4年であれば、基本的に支給されると記載があるのですが、私の場合でも支給はされるのでしょうか?
1人目の育休終了日(2歳になる日)と、2人目の育休開始日(産後8週間後)が被ってないと支給はしてもらえないなど、あるのでしょうか?
※私の場合、1人目の育休終了日(2歳になる日)と、2人目の産休は被っているのですが、2人目の育休開始日(産後8週間後)は被ってないので、心配になりました。

至急確認が必要なのですが、ハローワークの営業時間が終了してしまって、週明けではないと問い合わせができないので、ご存じの方は教えていただけますと幸いです。

コメント

yu*

支給されますよ〜!
2人目のときは、2人目の育休開始から4年遡って、1年間働いていればOKです。
私の場合は1人目が2歳9ヶ月くらいで2人目生まれますが、それでもギリギリもらえます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😭
    2人目の育休開始日から遡って4年間の間に、1年間働いている期間があれば問題ないのですね!
    1人目の育休と、2人目の育休が被ってないとダメなのかと思い、心配になってました😢💦
    yさんの場合、1人目が2歳9ヶ月のタイミングで2人目が産まれ、ギリギリ支給対象とのことですが、1度も復帰されずにそのまま2人目の産前産後休暇に入り、育休に入られる予定ということでしょうか??

• 9月6日
  • yu*

yu*

一度も復職しません😂
    1人目で3年育休とっていて、そのまま産休育休取得になります🙋✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☺️✨
    その場合、育児休業給付金は、1人目のお子さんの2歳前々日までしかハローワークから支給されないと思うのですが、
    yさんの場合は、1人目のお子さんが2歳〜2人目のお子さんが産まれるまでは、全ての手当は未支給ということでしょうか?
    何度も質問、すみません💦
    私も子供が2歳になって初めて訪れる4月までは、会社としては育休を取得できるので、同じような形なのかなと思い、質問させていただきました🙏

• 9月6日
  • yu*

yu*

そうです!
    1人目が2歳になってからは、2人目の産休まで支給なしです😓
    社会保険料が免除されるだけです。
    (それでもありがたいですが💦)

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😢
    復帰せずに支給なし期間が発生しても、4年遡ってという条件がクリアできていれば、支給してもらえるのですね☺️✨
    お話聞けて、とても安心しました!
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました!!

• 9月6日
haaaachan

上2人は連続育休を取りました!1歳10ヶ月差です!保育園も入れなかったので、そのまま2人目の産前休暇前日まで育児休業給付金、2人目の産休後は2人目の方でカウントされて支払われてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます😭✨
    2人目の育児休業給付金は、1人目の時と同じで、同じ金額での支給でしたでしょうか?
    最初の6ヶ月は67%、それ以降は50%だと思うのですが、2人続けての育休でも、パーセンテージの基準となる全体の金額は、フルで働いてた時のお給料というのは、2人目の時も変わらないのか心配です💦

• 9月6日
  • haaaachan

haaaachan

私の場合、産休が給与全額支給なので2人目の産休時に基本給が上がったので、連続育休でしたが2人目の方が少し上がりました!

• 9月7日