※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がコップ飲みの練習で上達せず悩んでいます。ミラクルカップやつよいこグラスを試しても飲めず、啜ることも難しいようです。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

コップ飲みの進め方について
生後10ヶ月の娘を育てています。
お口の発達の影響を考えてコップ飲みから練習しているのですが全然上達していない気がします😩
(お口ポカンで低位舌、私も歯並びがあまりよくないため歯並びのためになるべくできることをやってあげたいと思っています。そのためストロー飲みの練習はまだ考えていません💦)

5ヶ月の離乳食始めたばかりのころはスプーンで練習、6ヶ月ごろからミラクルカップを使っていますがミラクルカップでほぼ飲めません💦隙間から出てこないようで、、

ダメ元でつよいこグラスも導入してみましたが咽せてしまいます。
全然飲めないのでスプーン飲みから練習し直してみたりもしましたが、啜ることができないのかなと思います。(コップだと容器をカミカミしてしまいます)

とりあえずミラクルカップで飲めるようにしたいなと思うのですがミラクルカップ使っている方、どのようにして飲めるようになりましたか??同じような方いらっしゃったら教えて欲しいです💦

コメント

Lily

ミラクルカップはコツを掴むまで難しいんですよね💦
しっかりくわえないと中身がでてこないので、くわえた時にコップの縁を指で押してあげて、中身が出てくる仕組みを繰り返し教えるしかないと思います。
とりあえず、コップ飲みを覚えさせたいのであれば、ダイソーのトレーニングコップがいいですよ🐥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり難しいんですね🥲
    ダイソーのトレーニングコップ買ってみることにします✨

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちもダイソーのトレーニングコップを使ってます😊
ミラクルカップは子によって合う合わないがあると思います😥
長女が小さい時にミラクルカップのような構造のマグを試しましたが上手く使えず、久しぶりに出して飲ませてみたら3歳でも無理でした(コツを掴むまでやる気がなかったです)😂
将来的な歯並びが心配なら小児歯科で親子教室(遊びながらお口や姿勢のトレーニングをする)をやってるところもあるので探してみるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね🥲ダイソーのトレーニングコップ試してみます!
    親子教室なんてあるんですね😳探して行ってみようとおもいます!ありがとうございました✨

• 9月8日