※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

娘に水泳、ピアノ、ダンスをさせたいが、いつから始めるべきか迷っています。平日は保育園で土日のみで忙しいため、悩んでいます。

習い事って年中からやったほうがいいですか?🥺小学1年からだと気持ち的にもバタバタで忙しいですよね?💦
4歳の娘にいづれ水泳、ピアノ、ダンスをさせたいと思っています。水泳、ピアノはある程度できるようになるまで(わたしは年長のときに習い始め2年でやめましたが十分かなと思っです🥺)
ダンスは本人が踊るのが好きなのでやりたかったら続けさせたいと思ってます。

ただ、いつからこれらをやるべきなんだろうって思ってます😭平日は保育園で土日のみなのでほんとゆとりがないです😭

コメント

まま

年少からスイミングと
もう一つ習い事させてます💫

スイミングは土曜日に、
もう一つは月曜日で保育園が終わった後に通ってます🌸

私も同じように思ってましたが
やってみると意外にそうでもなかったです✨

はじめてのママリ🔰

パピコさんのお仕事は、月曜~金曜までビッシリなのですか?
でしたら、一人で通えるようになってからの方が楽ですよ☺️

年長からでもありですし、小一の7月頃には落ち着いてくるので、夏休み後からでもありだと思います✨

年中から始め半年続けましたが、本人の意欲の無さでお金の無駄だと思い、一度退会し、また落ち着いた頃に入会します…と先生と話しましたね😅

お子さん性格とやる気で、タイミングを決めた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰

ある程度でいいなら、小学生になってからだと色々楽だし習得も早いです!自分で行けるとむちゃくちゃ楽だし、送迎アリでも泣いて嫌がることはないし、買い物とか行けるのでとにかく楽です。

ただ、水泳は生理がきたり、体つきが変わる頃に辞める子が多いので、3年生からとかはちょっと遅いのかもしれません💦

ミミ

長く続かせたいなら早い方がいいと思いました。
行くのが当たり前の感覚のうちの方がいいです。
金銭的に小学校入学後から始めたら数回で嫌々言ってます。ちなみに習い事は自分で行きたいものを決めさせました。

adamo

ダンスはやってないので分かりませんが、水泳は小学校に上がってからとか、早くても年長の間のどこかから習わせるので充分だと思いますよ。
週2以上で通うなら別ですが、週1なら。

私の子ども達が4歳〜と3歳〜で習いだしましたが、未就学児時代は後から入会してきた小学校低学年くらいの子に毎回アッサリ級を抜かされていきました。
体もそうですが、理解力なども必要なんだなと当時思っていました。

ピアノは小学校に上がる前(年長になってからで良いので)が良いかなと思います。
毎日練習が必要なので、小学校に上がってからだとしばらくは学校生活と宿題とピアノの両立が大変そうです。
うちの子達は年中終わり頃から習いだしましたが、小学校に上がる頃には毎日の練習がルーティン化していたので、小学生になったからって練習が疎かになったり嫌がったりする事はなかったです。