※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。のびのび遊ぶ幼稚園と英語や体育もある幼稚園で悩んでいます。先生の質やカリキュラムを重視しています。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びについて

来年4月から年少で幼稚園に行く予定です。
私自身保育園で育ち、
周りも保育園に預けている友人ばかりで
転勤族で地域の周りに知りがおらず…
助けていただけると嬉しいです。

のびのびとした幼稚園で習い事等ない園の子どもたちは
みなさん別で習い事させていらっしゃる方が多いのですか?
例えば、小学校にあがりいきなり英語にふれるのと
幼稚園のときからふれているのでは
どれほど差がでるものなのでしょうか。

迷っている園が、勉強等はいっさいなく
遊びから学ぶ、のびのびとした幼稚園か、
のびのび遊ぶ時間、英語や体育の時間の両方がある幼稚園とで迷っています。
後者の幼稚園は机に向かってお勉強というよりかは
楽しみながら学んでいるのでお勉強校ではないです。
わずかな英語が身に付くとは思っていませんが、
英語にふれたり、理科の実験を体験できたりするのが
魅力的だなとおもうのですが、

先生の質?スキル?(失礼ですみません)は
前者ののびのび園の方がいいのではないかと
見学や体験会に行き感じました。
また、バスや防災関連も徹底されています。

カリキュラムと先生の印象等どちらを優先するか迷い
決めかねています。
その他、給食や通園方法、預かり時間等はほとんど違いはありません。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはのびのび勉強系のない幼稚園です!
習い事してる子も居ればしてない子も居ますがしてる子の方が多いかなと思います🤔
この習い事は勉強系や体を動かす系様々ですが大体の子がひとつは必ず何かしてるイメージです!
今年度より保育時間終了後に保育室でECCの授業を受けられるようになったのでうちはそれに通わせてます!
覚えると街中で見かけたりすると自慢げに教えてくれたりするので成長が垣間見れて嬉しく思ったりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。

やはり習い事をしている子の方が多いですよね!!
    保育終了後にECCの授業が受けられるようになったの羨ましいです!!
    迷っている園は習い事系もいっさいないので😢

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は満3から入れてますが同じクラスの子にその時からひらがなは読めるって子が居てそれには凄く驚きました😅
    そろそろ英語やらせようと思ってたタイミングで園で始めるってなって良かったなって思ってます!

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少です。去年、満3歳から通っています😃
うちの園は年少から英語のお勉強があって黒人の先生に教わります。別途、有料で放課後にも英語クラブを受けることができます。
英語力については、おっしゃる通りほとんど覚えてきませんが、黒人の先生なのでいろんな人種、肌の色、国、言葉がある、ということに触れられていいんじゃないかなって個人的に思います😊外国の人が怖くて泣いちゃう子もいるみたいです。うちは英語クラブにはいかずに民間の英会話スクールに通わせはじめましたが、初回から外国の先生にも懐いていました🤓あと私達夫婦が陰キャなので外国の先生な陽キャでポジティブな感じに触れられるのもいいなと思ってます😅

差についてははっきり言われてはいませんが、夫の同級生に何人か幼少から英語を習っていた友人がいますが、全然話せない人もいるし特別どうにかなってるわけでもないので、まずは親がしたいようにしてみちゃおって思ってます😃

同じ園の子はプールや体操を習わせている家庭が多いです!

年中からは体育の時間がありますが、みんな楽しそうに受けてるみたいです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなり申し訳ありません。

詳しくありがとうございます。
    お話を聞き色んな体験をさせてあげられることに魅力を感じるなと改めて思いました!!

まずは親がしたいようにして、子どもと合う合わないを見つけて行こうと思います!

• 14時間前