※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが悪くて困っています。寝起きや時間を気にせず、脱水にならないように乳をあげているけど、疲れています。どうしたらいいでしょうか。


もうすぐ8ヶ月になります。

完母なのですが、ここ数日は母乳の飲みが悪く
3分くらいでギャースカ怒りだします。
かと思えば飲む時もあるし、一体何なのでしょうか。

元々寝起きはあまり飲まないので
起きて1時間経ってからあげていたのですが、それもダメ🤦🏻‍♀️
前回授乳から6時間以上過ぎててもです⤵

飲まなすぎて、脱水にならないようにこまめに乳あげに挑戦しているのですが、
新生児でもないのになんでこんな乳丸出しなんだと我にかえって疲れました🙄

コメント

ままり🔰

母乳量が減ってきてるか、数分で満足できる量飲んでてこれ以上いらないよー!ってなってるのかな?と思いました。それか空腹があまり気にならないタイプか…
うちも4〜5ヶ月から時間が減ってきて、今は眠い時以外は片方1分未満だったりします😂。
もうお腹を満たすために飲んでる感じじゃなくて、おしゃぶり代わりみたいになってる気がします😂

離乳食の進みはどうですか?
うちは母乳の飲みが悪くなったころから、離乳食での栄養や水分補給ができるように少し早めに進めてました。
幸い麦茶や水は好きなようで、7ヶ月ころからマグで飲めるようになったので脱水の心配もしてません🙏

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😣
    全然張りがとれず毎回搾り出してるので、母乳が足りないわけではなさそうです😞
    空腹は気にならないタイプだと思います...
    新生児の頃から、泣くのは眠い時だけで...😓

    離乳食はよく食べてる方だと思います!
    ちょうど離乳食を早めに進めたいと考えいたところなのですが、
    どのような感じで進めたのか、よろしければ教えていただけると嬉しいです😣

    • 9月6日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    たくさん母乳出てるんですね!すごいです✨
    お子さんにも自分の飲みたいタイミングがあって、その時以外はもういらなーい!って怒ってるのかもですね😂

    早めといっても、気持ち程度ですが😂 とりあえず水分だけは母乳以外からもとれるようになってほしくて、5ヶ月入ってすぐの離乳食開始時からストローマグとコップを交互くらいで渡してて、ストローの方を先にマスターしたので、出先でもストローマグでお茶あげてます。
    3回食は8ヶ月半ころから練習して、9ヶ月に入って3回食+おやつにしました。保育園に入ったのもありますが…
    よく食べるのなら9ヶ月を待たずに3回食を始めて、栄養も水分も食事から摂れる方に移行していってもいいのかなと思います🌟

    • 9月6日