※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳中にすぐ寝てしまい、吸う力が弱くてミルクも大変。体重増加や黄疸が心配。低体重なのによく寝るのは普通のことでしょうか?

生後7日の新生児がよく寝て授乳中も寝ながら、もしくは無理矢理起こしますがすぐ寝落ちします💦

本当は7〜8分ずつくらい両乳を吸って欲しいのですが、5分ずつらいで力尽きます😭
体重増加が微妙だったのと黄疸も心配なのでミルクを1日3〜4回、1回40ml飲ませるのも大変なくらいです💦

3時間ごとに上記のような感じで無理矢理授乳してます。

生まれた時の体重は3,076gで低体重じゃないのにこんなによく寝るのはよくあることですか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2週間くらいまではめっちゃ寝ます😯起こしながら授乳してました。

• ママリ

ママリ

1人目の時もそんな感じで起こすのが何より大変だったのを思い出しました💦
    もう少ししたら起きる時間も増えますよね💦それまで頑張ります😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 9月6日
ミニー

寝そうになったら乳替えしても寝ますか😴?

• ママリ

ママリ

寝続けるんです😭💦
    足の裏押したり口元刺激したりして無理矢理飲ませてる感じです💦

• 9月6日
  • ミニー

ミニー

あとは、床に直置きとかですかね😂

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

次の授乳の時にやってみます😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

よく寝る子は寝ますよ!
寝てても吸えそうなら2時間毎にあげてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体重増やしたいので試してみます!✨

• 9月6日
ゆぴまま

下の子が同じような感じでした!
授乳中はすぐ寝ちゃうので足の裏を刺激したり、脇をこちょこちょしながら飲ませてました😂
私が夜中起きれなくて、新生児なのに5時間ぐらい寝てたこともありました😅
でも上の子は絶対2~3時間で起きてました(笑)

• ママリ

ママリ

うちも起こさないと5時間くらい寝そうな勢いです😭
    我が家の上の子も起こすのが何より大変だったのを思い出しました💦
    もう少ししたら空腹で泣くとかしてくれるといいなと思います🥹

• 9月6日

上の子は3週目まで、
下の子は2週目まで何をしても寝ました🥺

そこから全く寝なくなり、本当の意味で頻回授乳が始まりました。上の子は5分ずつ、下の子は3分ずつで完母です。

退会ユーザー

2週目に体重増加も指摘されましたが、どんなに頑張っても飲まないものは飲まないし、気になるところはなかったのでそのままいきました☺️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子も来週、再来週あたりから多少は起きてくれるといいのですが…😭
    明日産院での母乳測定なので体重の増えと母乳量を測ってもらい、助産師さんにも相談してみます💦

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

起こすの大変ですよね💦一度タイマーつけずに大人も寝てしまったら10時間くらい寝てしまってて焦りました😇
3週間くらいからミルクの時間はしっかり起きて興味持ってくれるようになりました笑

• ママリ

ママリ

本当に大変です💦
    特に夜間の授乳は上の子と同じ部屋にいるので、あんまりギャン泣きされると上の子が起きちゃうけど、寝ながら授乳すると全然飲んでくれないし…で困ります🥺

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別部屋であげてましたよ😣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

私が離れると上の子が起きちゃうことのが多くて、離れられないんです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が泣く前にそーっと部屋出てもバレちゃうんですか?😣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

今は下の子が生まれたばかりで上の子が不安定になっているので起きちゃうかもです💦
    もう少し落ち着いたら別部屋であげてみます

• 9月6日