※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
家族・旦那

旦那の日記を見てしまい、信頼が揺らいでいます。旦那の本心や日記の目的が気になります。どうすればいいでしょうか?

妊娠15週目です。
皆さんに質問、もしくはどう飲み込んだら良いか教えて下さい。

普段旦那は日記をつけているのですが、
たまたま旦那が日記を机の上に放置したまま出かけてしまっていて、悪い事とはわかっていても日記をのぞいてしまいました。
勿論それがそもそも良くないのですが、今まで旦那から言われた事の無い言葉や思いがその日記には書いてあり、
中には私の悪口もかなり書いてありました。
結婚する1ヶ月前の時にケンカしたのですがその時の日記には「結婚辞めようって言ってくれないかな(笑)」と書いてました。
これを読んでしまいすごく旦那に対する信頼がなくなってしまい、
普段旦那との会話も「どうせ裏で陰口や悪口を言うんだろう」と思うようになってしまいました。
普段旦那はよっぽどのことがない限り文句を言わないのですがこんな事を想っていたのかとショックでした。
正直かなりのショックでこれから先上手くやっていけるのか不安になりました。
それに私に対してのプラスの事は書いてなくて、推しがどうこうやかわいいだの推しのプラスの発言ばかり書いてありよりショックでした。
日記を書かれる人は普段そんな事を想って書いているのでしょうか?
また何のために書いているのでしょうか?

旦那は普段この気持ちを常に持っているのか、一瞬の気持ちをストレス発散の場として書いてあるのでしょうか?
もしよければ何かアドバイスや上手く飲み込む方法を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら、ごめんみてしまった。と話すかもです

• ドーナツ

ドーナツ

コメントありがとうございます。

そうですね
    それもありかと思います。
    ちなみにその場合どんな感じで話されますか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テンションひくくはなして
    そんなにいやならわかれる?とききます

• 9月6日
  • ドーナツ

ドーナツ

すごいです😭
    そのまま離婚話になると怖いので私はとても言えません

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したくないなら聞かないのが一番ですね

• 9月6日
R

吐き出せない気持ちを書いて浄化してるのかな?と感じました。

ケンカしたら相手のことを悪く思う気持ちになるだろうし、それを日記に書いて気持ちの整理をつけるとか...?

女の人って、ケンカしたー!ムカつくー!って友達に話してスッキリする人いると思うんですけど、男の子では少数派だと思うし、モヤモヤした気持ちの吐き出し場所が日記だったとか...?

どうしてもドーナツさんの気持ちの整理ができないなら、旦那さんに見てしまったことをを話すしかないかと。
日記ってプライベートな物ですし、見てしまったことは素直に謝罪するべきだと思います。

私も夫にイライラして友達に吐き出したりしてるから、日記に書いてスッキリさせてるのかなー?くらいにしか思いません😊

• ドーナツ

ドーナツ

確かにそのように思えてきました。
    私に直接言うと喧嘩になるし、外に出さないと溜まっている行く一方ですもんね…
    それに旦那は友達が少ないし、ご両親やご兄弟にも恋愛話や私も含めて当時の彼女の事はほとんど話さない人です。
    友達にさえも恥ずかしいから話したくないと言ってました。

そうなると日記が唯一の吐き出し場所なんですね…
    日記に吐き出してしまえば私に対してもいつも通り接してくれるならそれが一番ですね

• 9月6日

私も普段上手く吐き出せないものを日記に書くことで気持ちを落ち着かせてる、リセットしてるのては?と思いました。

ずっとそう思ってるというよりは、その一時的な感情を外に出すことに意味があるのかなと。

例えば人に愚痴を言ったりsnsに愚痴を書いたりするのと同じで、言葉を吐き出すことが目的なのかなって。

もちろんそう思ってたなんて..とショックを受ける言葉もあったと思いますし、見えるところに置きっぱなしにしたのはご主人の落ち度もあると思います。

ただ誰にでも一時的にグッと来るしんどい感情はあるし、それをどう吐き出すのかは人それぞれな気がします。普段ご主人はドーナツさんに対して良い旦那さんですか?もしそうであればご主人なりに心を整えて接してるのではと思います、ら

• ドーナツ

ドーナツ

確かにそのように思えてきました。
    その時の一時的な感情を吐き出してリセットしている気がします。
    逆にそのリセットがなければ、どんどん溜まっていって爆発して離婚とかなるよりは日記で書かれている方がマシですね…

旦那は普段はすごく私に愛情表現してくれたり、料理以外の家事もしてくれますし、ご飯を作らなくても自分で料理したりして嫌な顔1つしません。
    その他色々支えてくれてます。。

そうなると日記が唯一の吐き出し場所なんですね…
    日記に吐き出してしまえば私に対してもいつも通り接してくれるならそれが一番ですね

• 9月6日
しまうま

私の夫もXに私の悪口をたくさん書いてあるのを見てしまいました。
ショックで何をするにもちゃんとしないと悪口書かれる…とすごく落ち込みました。
1週間後くらいに耐えれなくなって、X(スマホ)を見てしまったことを謝罪してなんであんなこと書いてあるのか聞いて話し合いました。
夫は子供もできて私の地元に引っ越したので友達とも呑みに行けなく吐き出す場所が欲しかった。一時的に思ったことを書いてるだけで嫌いや結婚を後悔してるわけじゃないと言われました。
もう書かないでほしい、思ったことは伝えてほしいと話し合いなんとか今でも夫婦やってます😊

• ドーナツ

ドーナツ

すごいですね
    直接見てしまったと伝える勇気が本当にすごいです。
    そこで旦那さんも怒るのではなく話し合いをしてくれてるのも素晴らしいですね

• 9月6日