※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで給食が食べられず、体育を休むことになりました。双子の妊娠で来週以降の対応が心配。産休の時期や保護者への伝え方についてアドバイスを求めています。

10w2dの双子です。
小学校教員をしております。
新学期に入りましたがつわりがあり、給食も少ししか食べられません。子どもたちには「夏バテなんだー」と言ってますが、そんな言い訳長くは続きません💦学校側も配慮してくださり、体育はやらなくてよくなりました。今週は新学期始まったばかりでなのでなんとか説明できますが、来週以降どうしようか悩んでいます。
双子なので2学期いっぱいで産休に入ります。まだ俗にいう安定期ではないですが、いつ子どもたちに伝えようか悩んでいます。早く伝えたいけれど、なにかあったらとも思います。
教員のサイドの意見、保護者の立場の方の意見、どちらもお聞きしたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます^ ^
何年生の担任でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

四年生です!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は今同じく双子妊娠中でもうすぐ5ヶ月です。
経産婦なのと双子妊娠で既に周りに分かるくらいお腹が出てます。
双子に安定期はありませんが仰ってる安定期とはおそらく5ヶ月頃のことでしょうがその頃には周りにはバレてるかもしれないです。
保護者の方は皆さん経産婦さんなので鋭いですし子どもは正直だからすぐ言っちゃいますよね。
私も上の子妊娠前は小学校で働いてました。
今は幼稚園児の保護者としての立場です。
担任の先生が妊娠しているなら経産婦として辛さやしんどさが分かるのですが、ただ体調悪いだけしか知らないと体調管理出来ない先生だなと思ってしまいます。
2学期って一番長い学期なので途中貧血やつわりで体調崩すかもしれないので、早い段階で児童達にどういったリスクがあるのか含め説明されることをオススメします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️5ヶ月だともうお腹も出てわかりますよね。
    確かに、ただ体調悪いだけだと保護者の方たちの立場としても印象は悪いですよね💦
    すごい悩んでいたのですが、背中を押していただけた感覚があります。
    これからも子どもたちの助けも必要になるので、主任と相談して伝えたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 9月7日
かりん

中学校教員なのでまた話は変わってきますが…
私は1人目妊娠中の時は辛い時はできるだけ自分が楽な内容の授業展開を組み込んでいたので、授業中も適度に休憩できて数回くらいの早退でしたが、つわりが終わるまで気付かれませんでしたね…
実際に母体原因で流産して、12週を超えてからの流産は産後休暇を取得できる…むしろ6週間は最低でも取得しなければならないと管理職に言われました。
テストの採点、成績付け等は私が行いましたが、産後休暇中に三者懇談がありました。1年生の1学期、最初の三者懇談もできず、保護者からはやはり「なんなんだこの先生」というマイナスな印象は持たれたと思います。
だからむしろ「妊娠していた」でも「流産してしまった」と子供たちに伝えた方がその後過ごしやすかったかなぁ…と思っています😅
私が小学5年生の時の担任も切迫早産で入院し、流産していましたが、その時は後から説明がありました。
女子の問題児ナンバーワンがいたクラスで、担任不在の間いじめがヒートアップしたので「先生がいなくなったせいでいじめが酷くなった!先生のせいだ!」と私含め何人も思っていたので、説明されて「それなら仕方ないか…」「先生にこれ以上迷惑かけちゃダメだ」となっていじめも鎮静化したので、そういった側面も含めて子供たちに説明するのも別に悪いことじゃないかなと思います。
小4でしたら理解もできると思います。

私は次の妊娠で双子で、6wごろから毎日5回吐いていたので、結局病休を給料が満額出る90日間取得し、そのまま夏休み突入。夏休み中は年次有給休暇を使って休み、自分の机とクラスの私物の整理だけ行い、そのまま産休に入りました。
管理職から一気に病休取得された方が代替の人を見つけやすいと言われ、そのようにするように言われました。
医師も「双子はつわりがひどくなるからいくらでも診断書かくよ〜」と言ってくれてました。
双子だとハイリスク妊娠ですし、私はしませんでしたが管理入院する可能性もあるので、早く言ってしまってもいいのかな…と思います。
子供たちに言わずに隠そうとして、無理すれば無理するほど管理入院する可能性も高くなると思います。

学年主任などにも相談して、納得のいく選択が取られると良いですね🌸
双子妊娠は大変ですので、本当にご無理なさらないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験を交え、ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    確かに、今後保護者の方たちと関わる場面でもご迷惑をおかけすることがあるかもしれないですもんね。
    今は休みつつ働けていますが、双子、今後どうなるかわからないですもんね。
    子どもに助けてもらう場面も増えるし、、、
    本当にどうしようか悩んでいましたが、背中を押してもらえました。
    主任と相談して、自分の身体を1番にして、伝えようと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♂️

• 9月7日