※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

R4年、R5年の医療費控除手続きについて相談です。妊娠糖尿病の治療費や出産にかかった費用は控除可能でしょうか?

貯めていたR4年、R5年の医療費控除の手続きをしようと思います。
R4年に出産をしていますが妊娠糖尿病で妊婦健診のたびにインスリンや針代を支払っていました。
それは医療費控除として申請可能ですか?
あと、出産時が計画分娩で1週間前から入院し出産しました。
その入院費や出産の手出し(直接払いから自己負担8万ぐらい)も医療費控除可能ですか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

原則として医療費控除の対象となります。

医師による診療等の対価として支払われる妊婦の定期検診の費用は、医療費控除の対象となります。
 なお、出産後の検診の費用についても、健康診断の対価にすぎないものを除き、医療費控除の対象となります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊では、産後の2週間検診もいいですかね?

• 9月6日
  • ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

大丈夫ですよ

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月6日
優龍

4年、5年をまとめることはできないですが
出来ます。

年ごとの申告です。

医療費が戻ってくるわけではないので
その分だとあまり戻りはないと思っていた方が良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今とりあえずR4年、R5年で領収書をまとめました💦
    妊娠するまでに不妊治療していているので少しでも戻ってくるか、税金が安くなるかなと思い申請してみようかなと思ってます🤔意味ないですかね💦

• 9月6日