※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子にお下がりがもらえるか悩んでいます。皆さんは新品を買いますか?お礼はどうしたらいいでしょうか?

幼稚園用品のお下がり、もらえるなら貰いますか?
お下がりは嫌ですか?皆さんどうでしょうか?🥹

上が年長の男の子、下が3歳女の子で性別が違います。
下の子がもうじき入園するのですが(年々小クラス)、上の子は性別が違うのでほぼ全ての用品を買い直しになります🙏
性別違うし、下の子だってお下がりより新しいものが良いよね!と思ってたのですが、息子のお友達のママが、女の子用品をくれると言ってくれてます。(息子友達のお姉ちゃんが使ってたものを取ってあるらしい)

カバンとか制服とか、5年ほど前のものですが取ってあるらしいです。古いけど、女の子が使ってた物だから割りと綺麗だよ!とのことです☀️

皆さんならもらいますか??
それとも、下の子も新品を買いますか?✨
通園カバン、通園帽子、制服、体操服、などです💦

私自身、きょうだい多くてお下がりばかりだったので、新品がいいな!という気持ちが強くて、子供にもそうしてあげたい…と思っているのですが、、。
でも実際、下の子って何でも上の子が使ってる物がいい!と言うし、お下がりでもその方がむしろ嬉しい?とか思うものなんですかね、、?🤣

また、もし一式お下がりをもらった場合、お礼は何をしたらいいでしょうか??
いくらくらい、どんな物がいい、など経験者の方がいましたら是非アドバイスください🥰

コメント

ママリ

3歳だったらまだお下がりって意識はしないかなと思うのでうちはお下がりもらってました😂

小学校の物は全部新しく買ってあげようと思ってます❤️

みかん

制服は、たまにしか着ないブレザーとスカートと通園カバンだけ譲ってもらいました😂

ちょうど下げてくれた子が小学校に上がったので少し筆記用具等プレゼントして学生時代のママ友でミスドが好きなのでミスドいっぱい買って持って行きました!

ままり

幼稚園のものって割に高いものもあるので制服や体操服など身につけるのはお下がりでもいいと思ってます😊
また5年前に卒園したけどデザインも変わってないでしょうし☺️

お礼は高いものだと相手側も遠慮しちゃうので菓子折りでいいかと🍪💕
わたしなら3,000円以内でいい感じの探しちゃいます😋

はじめてのママリ🔰

私なら貰います✨
浮いたお金は可愛い洋服やバッグなど別のところに使ってあげたいです😍
これから小学校に上がるお子さんなら鉛筆や消しゴム、ノートなど消耗品の方が使う予定があると思うのでいいんじゃないかなと思います✨
特に鉛筆消しゴムは失くす道具ナンバーワンだと思うので😂

まほみる

私はもらいます😂
小学校とは違うので、幼稚園はお下がりでも大丈夫なものはお下がりで良いかなって思ってます😁🎶

幼稚園用品のお下がりをあげたこともありますが、お礼は子ども達のおやつが多かったです☺️
こちらは処分に困っていた物をもらってくれるだけで本当に有難いので、お礼は特になくても気にならないです😁❤️
気持ち程度で良いと思います😊👌

NA

私はお下がり苦手っていうのと、お礼を考えるのがめんどくさいので笑😆貰わないですが、ママリさんがその辺気にしないなら貰っていいと思います☺️
下のお子さんに聞いてみたらどうでしょう?