※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みムラがあり、体重は変化なし。4ヶ月検診はまだ。様子見で大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのですが、
2週間前ぐらいから飲みムラが出てきています。
完ミで、前は1日800~900㍉ぐらい飲んでいたのですが、
今は600㍉ぐらいしか飲んでいません🥲
この頃の月齢だと遊び飲みが出てくると見たので
それかなとも思うのですが、
体重が減ってはいないのですが増えてもいません。

このまま様子見で大丈夫でしょうか?
(4ヶ月検診はまだで、少し先に予約をしています。)

もし同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃれば、
ぜひ教えていただきたいです🥲

コメント

ちゃんぴ

3〜4ヶ月くらいから満腹中枢が発達するのでその影響もあるのかもしれないですね🥺

体重が減っていなければとりあえず様子見で大丈夫だと思います!
あと寝返りとかで動いてる赤ちゃんだとそのくらいから体重増加も緩やかになります!

うちの子がそうでした😂

• すー

すー

満腹中枢の影響もあるかもなんですね!
    最近とてもごろごろ動いてるので、運動量も増えてる気がします。
    ありがとうございます😊

• 9月6日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

運動量が増えてくるとほんとに増えないです😥
    ママ側としては焦ったり不安に思うこともありますが、まずは体重が減ってない、元気がある、しっかり排泄物をしているとかいつも通りであれば様子見でもいいと思います🥺

• 9月7日
りぃな🔰

同じく4ヶ月なりたてですが、同じ状況です💦
900近く飲めていたのにトータル700までもっていくのがやっとです🤣
うちの子はもういらないよーって哺乳瓶を両手で出してきます(笑)

昨日4ヶ月検診だったので相談してきましたが、ミルクの時間いやーってならないように、「いっぱい飲めたね、えらいね、ご馳走様」でいいと思いますと言われ、心が少し軽くなりました。

この時期は体重増加もゆるやかになりますし、減らないことだけを祈りながらミルクタイムを楽しみたいと思います😊

• すー

すー

同じなのですね!!
    たしかにミルク無理やり飲ませすぎると、拒否しだしてしまうかもしれないですね、、、😱
    考えてなかったです😣
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • りぃな🔰

りぃな🔰

離乳食もはじまるから、楽しい雰囲気でね〜と言われ、なるほどと思いました🤔

もちろん毎回飲むの少ないと心の余裕はなくなっていくのですが🫠

• 9月7日