※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

母乳を頑張りたいけど、赤ちゃんがうまく吸えず悩んでいます。哺乳瓶は吸い方を修正できるけど、母乳はうまくいかない。完ミを考えています。

母乳を頑張りたいのですが、生後17日目でまだまだうまくすえません。私の体勢がよくないのかもしれませんが
乳首自体は吸おうとしてくれますが、少し吸って話してしまいます。今まで成功したのは3回くらいです💦
哺乳瓶吸うのをみて思いましたが、浅吸いというかうまく下の上に乳首がきてないのかなと感じます。
哺乳瓶の場合もうまく吸えてない時がたまにあるので、入れ直すとうまく行きます。ですが母乳だと何回乳首を入れ直してもうまく行きません。このまま完ミにしようかなと悩みます。上の子もいてバタバタ生活であまりトライできないのもあり母乳も出ますが落ち着いてきた気がします

コメント

ミニー

横抱きで赤ちゃんのオヘソがママのお腹にくっ付くように抱いて
頭を持って
乳首を赤ちゃんの鼻の頭から
口にススーッと滑らせて
口を空いたらおっぱいじゃなく
赤ちゃんの頭をおっぱいに近ずけて咥えさせてました💡

分かりにくい文章ですいません💦

  • m

    m

    いや、とってもわかりやすいです!
    いろんな授乳動画とかみて色々やったのですがなかなかできなくて💦

    • 9月6日
  • m

    m

    一個質問です!
    お腹空いて泣いてるともう横抱きを落ち着いてできなくて、手とか足とかバタバタして体制が整えられません。
    そういった時もできてましたか?

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    上記のやりかたで
    しっかり頭を押さえてやってました!
    私的に泣いてる方が
    口を大きく空いてくれてるのでチャンスだったので
    わざと泣かせたりもしてました😂

    • 9月6日
  • m

    m

    そうなんですね、泣いてるともう全然吸おうとしてくれなくて🥺

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    あとは、膝に座らるように対面ではどうですかね🤔

    お腹すいて泣く前に授乳はしないですか?

    • 9月6日
  • m

    m

    やってみたことないので試してみます!
    お腹空く前に初めてもおっぱい探してはくれますが結局うまく吸えなくて泣くで終わります笑
    もう潔く完ミにしようかなと😭

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    ミルクはすんなり飲みますか?

    • 9月6日
  • m

    m

    ミルクは本当に何の種類でも飲みますし、あたたかくてもやや冷めてても飲みます笑

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    結構ミルクあげたりしてますか?🍼

    • 9月6日
  • m

    m

    ほぼミルクに頼ってます、、、
    母乳飲めてないので💦
    搾乳も上の子がイヤイヤ期入ってて、常にどちらかが泣いてるのでやれないことのが多いです

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    それなら、乳頭混乱なのかもしれないですね🤔

    母乳はミルクより飲むのが大変なので
    ミルクの楽さを知ってしまったから
    飲まなくなったのかもしれないです🥹

    • 9月6日
  • m

    m

    それもありますよね、、、
    ストレスフリーにミルクに頼ることにします

    • 9月6日
  • ミニー

    ミニー

    ママが一番楽なのがいいと思います(*^^*)

    あと、保護器みたいに
    哺乳瓶のチクビを使ってみてもいいかもです☺️

    • 9月6日
ねこ

脇抱き?フットボール抱きでの授乳は試されましたか??

横抱きより深く吸えるみたいで、上手く吸えない子におすすめと言われてやってました!😊

  • m

    m

    一回やってみましたができなかったので何回かやってみます!

    • 9月6日
  • ねこ

    ねこ

    哺乳瓶の方が吸う力少なく済むから、直母嫌がっちゃうんですよね〜😭
    うちも1ヶ月まで同じで、搾乳したのを哺乳瓶であげてました!

    吸うのが上手くなってきたら嫌がらずに飲むのですが、ママのストレスになるならミルクでも良いと思いますよ😊

    • 9月6日
  • m

    m

    毎回搾乳してましたか?
    上の子もイヤイヤ期でなかなか搾乳する時間もなく🥹
    結局哺乳瓶であげてると母乳吸う練習ができずに母乳量も減ってる気がしてて💦

    • 9月6日
  • ねこ

    ねこ

    1ヶ月までは毎回搾乳して、あげる前に少し直母練習してからあげてました😭
    一応1ヶ月からは直母で、ずっと完母できてましたが、1人目だからできた事ですよね💦

    上のお子さんいらっしゃると難しいですよね💦

    • 9月6日