※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

娘が友達トラブルで悩んでいます。遊びの約束がこじれ、先生に相談したようです。どう声かけるかアドバイスを求めています。

年長お友達トラブルについてです

昨日の朝、娘とAちゃんが遊ぶ約束をしていたので一緒に遊んだみたいです。

ですが、Bちゃんが一緒に遊ぼって誘ってくれたみたいで、でも娘はAちゃんと約束しちゃったから、ちょっと待ってて!と伝えたみたいです。午後も外遊びの時間があるのですが、その時に遊ぼう!って伝えたみたいです。

そしたらBちゃんが怒ってしまったみたいで、どうせ遊ばないでしょ!そうやって言ったって!嘘つくでしょと決めつけられてしまったみたいで、先生に言うからって言って、話し合いになったみたいです。で、先生は午後は一緒に遊ぶという事で話し合い終わったみたいです。

3人で遊べばいいやんと思う反面、遊びたい内容が違うから3人じゃ遊べなかったり、。難しいですよね。

娘にはそっかあ、自分の気持ちしっかり伝えて偉かったし、Bちゃんが怒っちゃったならもう少し次は優しく言ってみるといいよ、とか

何で伝えたらいいか分からず🥲でも自分の気持ちも大切にしてほしいと思うし、皆さんなら何で声かけますか、、

コメント

ママリ

娘さん、偉いです👏!!
みうさんの、自分の気持ち伝えて偉かったねという声掛けもそれでいいと思いますよ☺️
娘も幼稚園の時や、今小学校1年ですがやはりお友達に誘われ、別のお友達に誘われるとみんなで一緒に遊ぼうと返すみたいですが、遊びたい内容違うと向こうのお友達もじゃあいいやとなっちゃうみたいで、付き合い難しそうです😂
でも、娘はちゃんとみんなで遊ぼうと声掛けたわけですし堂々としてればいいよと言ってます😁