※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

入院中でマイナンバーがない場合、高額医療費の申請や限度額認定証の取得について不安です。間に合わない場合は自己負担後に後日申請する予定です。週明けに職場に確認する予定です。

こんにちは😃私自身の話なのですが
虫垂炎になり緊急入院したためマイナンバーを持っておらず保険証はありますがそのまま入院しました。治りが遅く最低でも2週間は入院するだろうしこのまま手術になるかもだし悪ければ1ヶ月くらい入院かもとなっていて職場に高額医療費の申請を自分でするのか、限度額認定証を出してもらえるのかまた週明けに電話で聞いてみようと思うのですが…マイナンバーがない場合その選択になりますよね?😨限度額認定証は退院までに間に合えば大丈夫ってことですか?間に合わなさそうなら一旦自分で支払って後日高額療養費の申請でしょうか🥺

コメント

チェリー

限度額認定証は退院までに間に合えば大丈夫です。間に合わなかったなら一旦自分で払いますが、高額療養費の申請は加入してる健康保険によって手続きしなくても勝手に戻ってきたり自分で手続きしたりで保険によって違います!