※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

虫垂炎で緊急入院中。マイナンバーがないので高額医療費の申請や限度額認定証の取得に不安。退院までに間に合うか不安。支払い後に申請するか悩んでいる。週明けに職場に相談予定。

こんにちは😃
虫垂炎になり緊急入院したためマイナンバーを持っておらず保険証はありますがそのまま入院しました。治りが遅く最低でも2週間は入院するだろうしこのまま手術になるかもだし悪ければ1ヶ月くらい入院かもとなっていて職場に高額医療費の申請を自分でするのか、限度額認定証を出してもらえるのかまた週明けに電話で聞いてみようと思うのですが…マイナンバーがない場合その選択になりますよね?😨限度額認定証は退院までに間に合えば大丈夫ってことですか?間に合わなさそうなら一旦自分で支払って後日高額療養費の申請でしょうか🥺🥺

コメント

ママリ

マイナンバーカードがないならまずは限度額認定証の発行ですね。
会社を通すして申請するのかどうかを会社に確認して必要あれば申請書類を病院またはご自宅に送ってもらって病院に届けてもらうことになります。
限度額認定証は会社が発行するわけじゃないです。

早いに越したことはないですが、退院までに間に合えば精算するときには限度額適用させられると思います。
おっしゃるとおり、間に合わなければ一旦払ってあとから返金申請です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    マイナンバーカード忘れてしまいこういうときにいるのかぁ😨と落ち込みました。
    会社にも病院にも確認してみます!
    退院までに間に合えばいいのですが、、😢

    • 9月6日
ママリノ

オンライン資格確認ができる病院であれば、保険証の提示のみで限度額申請ができます。
病院に確認されたほうがいいです。

そうでなければ、上の方が言われているやり方ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナンバーを忘れても出来る場合もあるんですか!知らなかったです💦病院に確認してみます!

    • 9月6日